2020年06月22日

【高校3年生限定】オープンキャンパスが開催されました!

高校3年生の方限定、マスク&フェイスシールドを着用する等、感染予防に十分配慮しながらの実施となりました。

缶詰体験

「My 缶詰を作ろう!」では、人気のバスクチーズケーキを缶詰に詰めちゃいました!

生徒さんには、授業で行っている缶詰の「巻締」体験をしていただきました。初めての操作に緊張されている方もいましたが、経験者である学生さんが丁寧にサポートし、みんな上手に巻けてました。

バスクチーズケーキの作り方は下記リンクからご覧いただけます。

バスクチーズケーキ缶詰

↑初めての巻締!!        ↑うぃいいいいいいん!!!!

 

巻締の後、オートクレーブにかけます。オートクレーブとは、加圧しながら高温で加熱し、あらゆる病原微生物を死滅させる殺菌法です。世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルスはもちろん、ノロウイルスやボツリヌス菌等による感染(食中毒)を防ぐことが可能です。

↑滅菌スタンバイ中               ↑滅菌操作を実況中継

 

バスクチーズケーキや、缶詰のあれこれを学生がレクチャーしました。練習の成果が出てましたね笑

↑バスチーのおいしさ              ↑缶詰の誕生には戦争が関わっている!?

↑原材料表示や栄養成分表示について       ↑学生渾身の一作!缶詰ラベル かわぇぇ

↑おいしそうに焼きあがりました          ↑学科紹介や施設案内の後、自分で巻締した缶詰をお持ち帰り♪

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

今回参加できなかった方や本学科に興味をお持ちの方向けに、オープンキャンパスの内容を動画にまとめて後日配信予定ですので、そちらもお見逃しなく!!!!!

次回のオープンキャンパスは、2020年7月19日(日)です。

教職員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております!

次回のオープンキャンパスでお会いしましょうバイバイ

 

 

 

この記事をシェアする