北海道文教大学

メニュー

活かす人へ 北海道文教大学

“食べることは、生きること”「もてなしの心」を持った管理栄養士を目指す

本学科では、「食」を通じて人々を幸せにする「もてなしの心」を持った管理栄養士を目指します。管理栄養士だけでなく様々な資格取得の支援はもちろん、健康・栄養のスペシャリストとして幅広く活躍するためのカリキュラムを受けられます。カリキュラム修了時には、管理栄養士国家試験の受験資格を得ることができます。

北海道で1番多く理学療法士を輩出しています!

病気やケガ、障がいで損なわれた運動機能の回復と維持をサポートするスペシャリストが理学療法士です。本学では、充実した設備を使用して、幅広い教養と専門性の高い知識や技術を学び、「人」の心に寄り添える理学療法士を養成します。これまでに1,000名を越える理学療法士が病院・施設はもちろんのこと、予防医学分野、スポーツ分野、健康増進分野で活躍しています。

作業療法は「面白い」〜 高い国家試験合格率の秘訣 〜

作業療法学科は開設当初から「面白い」という言葉をキーワードにしてきました。「面白い」とは新たな価値の発見と創造です。身体だけでなく頭と心も柔軟に使って新しい考え方を発見し創造する、そんな面白さが詰まった授業を展開しています。病気や障がいをもつ方を含め、全ての人々の生き生きとした人生の実現を目指す作業療法を楽しみながら学ぶことで、国家試験合格が実現します!!

規律、行動、思考を備えた看護師の育成

医療や看護の進歩に伴い、看護師は生涯学び続けることを求められます。人間科学部看護学科では、主体的に学ぶための基盤となる時間管理などを含む社会人基礎力を身に着けた看護師を輩出するための教育を行っています。基礎学力を身に着けていることはもちろんですが、何よりも看護師を目指す動機と、なりたいという意欲が明確である人材を求めています。

こどもを健やかに育てる専門家を育てます

私たちは学生のみなさんに、こどもにそそぐ愛情に溢れ、幅広い視野を持った教育者・保育者を育てたいと願っています。幅広い視野を持つためには、教育を学校の中だけでなく、広く地域社会や福祉の分野、さらにはスポーツやアートの分野にも関心を持っていく必要があります。また何より教育・保育の専門家として、最新の知見を基に知性を深め、力量を高めるために、こどもへの愛情と豊かなこころを身に付けることが大切です。北海道文教大学は、幅広い視野と深い人間性を身に付けようと考えるあなたを大歓迎します。

一歩、前へ出る力を。

もっと自分をパワーアップしよう。もっと夢中になれる自分を見つけよう。もっと人と社会のために、今、一歩前へ踏み出そう。その一歩が、あなたと北海道の未来につながる。

  • HOME
  • 人間科学部

人間科学部

確かな眼差しと、ゆたかな心で、
あたたかい時代をつくる人材を育成

少子高齢化の進展につれて、人を支える社会のやさしさがより問われるようになってきました。病気や障がいがある方、また、高齢者が自分らしく安心して暮らせているか。未来を担う子どもたちに、すくすくと成長できる環境をととのえられているか。人々の幸福を、社会制度というシステムだけでなく、心で支えることのできる人材を育てるのが、人間科学部の使命です。これからの時代に貢献するプロフェッショナルになるために、いま最も重要な国家資格の取得をめざします。

公式SNSSNS