北海道文教大学

メニュー

活かす人へ 北海道文教大学

2023年4月開設の新学科

健康の増進や維持に関わる幅広いリハビリテーションを理解し、予防医療の観点から地域医療の中核を担える人材を育成します。

科学的・創造的思考力と豊かな人間性を兼ね備えた職種連携において専門的役割を発揮できる看護職の育成。

看護の対象は「人」であるという考えのもと、本学ではコミュニケーション能力を基盤に、身体や心を病んだ患者さん、高齢者や障がいを持つ方の痛みや苦しみを理解し、寄り添うことのできる豊かな人間性を育むことを大切にしています。
また科学的・創造的思考力に基づく問題解決能力と看護に対する探求心を持ち、多職種と連携しながらチームの中で看護の役割を発揮できる力を身につけます。更に、国際学部を併設する強みを活かし、英語や中国語など多様な外国語や国際看護に関する科目を通じて、グローバル化に対応できる資質も獲得します。

  • HOME
  • 医療保健科学部

医療保健科学部

超高齢社会・高度医療化に対応できる
地域医療のリーダーの育成を目指す

人生100年時代ともいわれる現代。医療は「少子高齢化の進展」「医療技術の高度化・多様化」などに伴い、従来から大きく変化しています。
医療保健科学部が目指すのは、そうした変化に柔軟に対応できる新時代の医療人材の育成です。
看護・理学療法・作業療法の3領域が連携し、多様な疾患に寄り添うチーム医療の実践力を強化。
さらに地域連携や予防医学、医療のDX化、グローバル化など幅広いニーズに適応できる総合力を養成します。

公式SNSSNS