北海道文教大学

メニュー
  • HOME
  • 大学生活について

大学生活について

1. 大学内の施設について

 下記よりタップ、又はクリックで詳細がご覧いただけます。

🔳 保健管理センター

🔳 食堂・売店

2. 指導教員制度について

 指導教員制度についてはこちらをご参照ください。

3. 出席状況の確認

 本学の留学生は、授業のある日は必ず国際交流センターへ行き、出席簿にサインをすることになっております。国際交流センターでは、この出席簿で留学生の出席状況を把握致しますので、たとえ授業に出席していても、出席簿にサインがないと出席状況が不良と判断致します。

 外国人留学生の懲戒に関する内規では、「2週間以上無断欠席の場合は訓告、又は停学、1ヶ月を超えて所在が確認できない場合は、退学処分になることが決められております。

 なお、授業を欠席(遅刻、早退を含む)する場合は、本館1階事務局前に設置してある、「欠席届」に記入の上、授業担当教員に申し出てください。

4. 各種証明書

 成績証明書や在学証明書等の各種証明書が必要な時は、本館1階事務局前の証明書発行機から発行、又は証明書の申請書が発行される為、事務局窓口にて申請してください。証明書によっては、発行までに時間を要するものがありますので、事前に確認しましょう。

5. 授業料減免について

 経済的に就学困難な者に関して、学費の内授業料を減免する制度があります。各年度の始めに申請を行い、審査を受ける必要があります。正規課程の私費外国人留学生で、「留学」の在留資格を有する経済的に就学困難な者が対象です。経済的に就学困難な者とは、仕送りが平均月額90,001円以下(学費等は含まない)で、在日している扶養者の年収が、500万円以下であるものを指します。期限までに申請書類を提出しなければ、授業料減免が受けられなくなる場合があります。

 

 成績不振や出席状況不振、また留年や学則上の処分を受けた場合は、減免の対象となりませんので注意してください。

 

 申請に必要な書類は下記の通りです。

 ①私費外国人留学生学費減免申請書(様式1) ダウンロード

 ②私費外国人留学生調書(生計報告書) ダウンロード

 ③在留資格を確認できる書類(在留カード両面のコピー)

 ④本人および経費支弁者の収入に関する証明書(課税証明書、源泉徴収票、預金残高証明書等)

6. 学外の奨学金について

 学外の団体から奨学金の募集があった場合は、国際交流センターのカウンターや掲示板でお知らせ致します。申請を希望する学生は、ご案内を見逃さないよう、常に確認しましょう。学業成績に基づいて、学内選考を行うことがありますので、申請を希望した学生が、全員受給できるわけではありません。学業成績や普段からの生活態度が重要となります。

 各奨学金の詳細については、日本学生支援機構(JASSO)等のWEBサイト、又は学生課(TEL:0123-34-0011)へお問合せください。

https://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html(日本学生支援機構ホームぺージへ外部リンクします。)

7. 就職支援について

 本学在学生の就職支援について、就職課(1号館 1階、又は TEL: 0123-34-0082/0123-34-0098 )では、個別面談や相談、就職情報のご紹介、就職状況の内定報告書閲覧、就職準備講座等、様々な活動を行っております。本学では、原則として留学生の就職活動は、在学中に限られている為、日本で就職を希望する留学生は、早めの準備を進めましょう。

公式SNSSNS