北海道文教大学

メニュー
  • HOME
  • 日常生活について

日常生活について

1. 郵便、銀行

 留学生が日本に来て最初に行う手続きが、市区町村役所(役場)等での転入届、国民健康保険の加入とともに下記に記載している、郵便局での「転居届」と銀行での口座の開設です。各市区町村には、本局と呼ばれる大きな郵便局があり、本局では土曜日、日曜日、休日でも郵便業務を取り扱っております。本局以外にも郵便局は各所にあり、郵便物の配達のほか、貯金や保険等の業務も行っております。

 留学生が来日し、住居が確定、又は引越しをした時は近くの郵便局へ行き、「転居届」のはがきに記入して届けると、新しい住所に郵便物が届きます。また、前住所に届いた郵便物も、1年間は新しい住所に転送されます。

◆郵便局の受付時間は、下記のとおりです。

郵便 月~金曜日/9:00~17:00
貯金 月~金曜日/9:00~16:00
外国為替・送金 月~金曜日/9:00~15:00
  •  ATMのご利用時間は、郵便局によって異なりますので、事前に各社へお問合わせください。

 銀行口座は、早めに開設しておくことをお勧めします。口座を開設する際、在留カード、及び学生証の提示が求められます。銀行によっては、印鑑が必要です。窓口の営業時間は、平日午前9時から午後3時までです。ATMは、設置場所によってご利用可能な時間が違いますので、ご注意ください。

2. 電気、ガス、水道、ゴミ処理

🔳 電気

 水に濡れる等して電気がショートした場合や電気を容量以上に使用した時には、ブレーカーが落ち、電気が自動的に止まり停電します。このような時は、電気器具をコンセントから抜き、使用を減らしてから、ブレーカーを上げます。部屋の電気容量をあらかじめ不動産業者等で調査するとともに、電気の使いすぎに注意しましょう。なお、電気のトラブル等があった場合は、電気料金の領収書に書かれている各営業所にお問合わせください。

🔳 ガス

 引越し等により、新しくガスの使用を開始する場合は、少なくとも4日前までに、各ガス会社へ連絡してください。担当者が来て、開通作業をしてくれます。開通作業をする時には、在宅していなければなりません。

🔳 水道

 水道を使用する時は、お住まいの地域の各営業所に連絡してください。料金の支払は、2ヶ月毎に請求がきます。請求書にしたがって、料金をお支払いください。また、北海道の冬はとても気温が下がります。夜間及び連続して部屋を空ける際には、必ず水抜きをして凍結防止に努めましょう。一度凍結すると、高額な修理費がかかります。年末年始は、修理業者も休みになりますので、すぐに修理することは、困難になります。

🔳 ゴミ処理

 家庭ゴミは、市区町村が回収します。「ゴミと資源の分け方・出し方」については、市区町村役所(役場)等にあります。
 分別したゴミを出す曜日・時間や場所は、地区毎により異なります。可燃ゴミは通常、1週間に2回、不燃ゴミは1ヶ月に1回、回収されます。収集日当日の朝8時までに、市・区役所が指定した袋に入れて、ゴミステーション、又は集積所に出してください。

 テーブルや椅子、布団、ベッド、暖房器具、自転車等を日常のゴミと一緒に捨てることはできません。大きなゴミ(粗大ゴミ)を捨てる時は有料となり、お住まいの地域の市区町村役所(役場)に連絡をすると取りに来てくれます。

 また、エアコンやテレビ、冷蔵庫、洗濯機の4品目については、家電リサイクル法により、粗大ゴミとして捨てることができません。その製品を買った販売店、同じ種類の製品を買おうとしている、又は買い換えようとしている販売店に連絡し、引き取ってもらうことが義務付けられています。

 但し、買った販売店が分からず、買い換える予定もない場合には、お住まいの地域の市区町村役所(役場)へお問い合わせください。ゴミ処理のルールを間違うと、近隣住民とのトラブルの原因となることがありますので、ゴミを捨てる際は規則を遵守しましょう。

3. 緊急の場合

 急病や怪我等で救急車が必要な時は、119番をかけて通報してください。学内では、保健管理センターで応急処置を受けることができます。

 火災等で消防車が必要な時は、119番をかけて通報してください。自室や隣室で火事が起こった時は、必ず大声で「火事だ!」と叫んで、周囲の人に知らせてください。電話では、「火事です!」とはっきり伝え、住所を正確に言ってください。

 盗難や交通事故等で警察が必要な時は、110番をかけて通報してください。学内の場合は、学生課、又は国際交流室へご連絡ください。キャッシュカードやクレジットカードを盗まれた場合は、すぐに各銀行、クレジットカード会社へ連絡してください。

 日本は、地震が多い国です。地震が発生した時は、慌てずにテーブルの下に隠れたりして、身の安全を図ってください。大きな揺れが続くのは、1分間程度です。揺れが収まってから、火やガス、電気等の点検をしてください。

4. 学位記授与式に参加する親族の為の「短期滞在」ビザについて

 卒業、或いは修了見込みの学生の親族が、学位記授与式に出席する目的で来日する場合、「短期滞在」ビザ申請の為の「身元保証人」が必要なことがあります。本学では、この身元保証を引き受けることができます。

 お申し込みには条件がありますので、国際交流センター(1号館 1階、又はTEL:0123-34-0146 )へお問合せください。

公式SNSSNS