北海道文教大学

メニュー
  • HOME
  • 住居について

住居について

民間アパート等

 大学周辺の民間アパート等を探す場合は、国際交流センターへご連絡ください。取引のある不動産業者と交渉して、手数料や家賃等が安くなり、ベッドや洗濯機、テレビ等を備えて提供しております。留学生は原則として、恵庭市内の賃貸アパートに住むこととしております。その時、「留学生住宅総合補償保険」に加入すると、本学が保証人となります。札幌周辺でアパートを探す場合は、各自で民間の不動産業者や書店に売っている、賃貸情報雑誌で探すことになり、また、保証人についても留学生各自が探すことになります。
 ※アパートの賃貸契約のときに、「緊急連絡先」を求められることがありますが、本学は一切引き受けられませんので、ご了承ください。

留学生住宅総合補償制度

 日本で民間アパートを借りる場合、入居の為の保証人が必要です。入居者が家賃を払うことができない場合には、保証人が支払う義務があります。

 保証人が見つからない場合、在学期間中に限り、本学の学長が保証人となります。これには、以下の条件が必要となりますので、各自ご確認ください。

 ① 恵庭市内の賃貸アパートに入居すること。
 ② 財団法人日本国際教育協会の「留学生住宅総合補償」に加入すること(負担金は、1年間4,000円です)。

 この制度は、万が一の場合の賠償事故に備えることと、部屋を借りる時に必要な連帯保証人に経済的負担をかけないようにする為の住宅総合保険です。入居者は、本人単独、またはその家族のみであること、家族以外の入居者がいる場合は、本学の留学生であることに限られます。但し、学長が保証人となることが認められない場合もありますので、事前に上記の条件等をご確認の上、国際交流センター(1号館 1階)へお問合せください。

 国際交流センター
 TEL: 0123-34-0146

公式SNSSNS