2023年05月23日

短期語学研修(国際学部2年生必修科目)第1回説明会開催!

引き続き国際学部ニュースです。

協定校の訪問による最新情報をもとに、5月18日(木)のお昼休みの時間を使い、国際学部2年生必修科目「短期語学研修」の第1回説明会を行いました。

 

必修科目」ですから、原則的には「全員が」、夏の1か月間、海外に留学に行くことになります。

また「必修科目」ですので、航空運賃や留学費用・ホームステイの費用などはすべて学費に含まれているため、用意するのは基本的に留学先で個人的に使う費用のみ。(パスポートやVISAの申請などは個人負担となります。)

 

さて、今年度の留学先の選択肢は2か所。オーストラリア・Southern Cross Universityと、カナダ・University of Victoriaです。

 

青晴海 国際学部長・国際交流センター長からの説明のあと、それぞれの大学についてのプレゼンテーションがありました。さてみんなはどちらに行きたいかな…

 

「パスポートをまだ持っていない人はそろそろ準備してくださいね」

 

Southern Cross University のプレゼンテーションは、昨年度実際にここで留学をした先輩から。

 

1か月の短期語学留学、海外でやっていけるのか、ホストファミリーはどんな人だろうか、英語だけの生活はだいじょうぶだろうか…

ワクワク半分・ドキドキ半分の2年生たちです。これから数か月、しっかり準備をしてもらい、留学先に送り出したいと思います。

 

 

 

この記事をシェアする