2021年08月02日

国際教養学科のオープンキャンパスの報告と告知

8月22日(日)のオープンキャンパスの告知を兼ねまして

これまで行われた国際教養学科の学科別プログラムの内容を簡単にご紹介いたします。

1.学科の紹介

これからの、先の見えない国際化が進む社会で活躍するために、外国語を身につけるだけで本当にいいのでしょうか。

世界ではさまざまな問題が起きているとともに、情報もさまざまな媒体を通して溢れかえっていきます。

そのような状況下で、「物事の本質」を理解し、正しい手段・行動をとるために必要な知識こそ『国際教養』です。

「HBU国際学部国際教養学科で学べる『国際教養』とは何か!?」を本学科教員と1期生の学生とともにご紹介いたしました。

 

 

また、国際教養学科ならではの科目も1期生の学生自身から講義の魅力・学びにつながった点などを紹介してもらいました。

 

 

そして、国際学部の目玉になる国内で行われる国際研修や海外短期語学研修の内容もご説明いたしました。

 

 

2.体験講義

オープンキャンパスのメインとなる体験講義です。これまで、本学科教員による、「国際社会で働くということ」、「English or Englishes? いろいろな英語と多様な社会・文化」といったさまざまなテーマにもとづいた講義を体験してもらいました。

 

 

 

3.大学に入学するまでに高校で身につけてきてほしいこと

最後に、大学に入学する前に高校で身につけてきてほしい内容を「国語」、「英語」、「社会」に焦点を当てて、お伝えしてきました。

 

 

 

今回のオープンキャンパスでは、前期の学習を終えた1期生の学生による、国際教養学科での学びの魅力の紹介や本学科教員による体験講義も用意しております。

この予想不可能な時代、国際社会で活躍したいと考えている皆様、ぜひとも国際教養学科のオープンキャンパスにご参加ください。

この記事をシェアする