2021年12月25日

『つながるカフェany』とスマイルプロジェクトがコラボ、本校から看護学生が参加!

12/11(土)生涯活躍のまち「ココルクえべつ」で第2土曜に開催する『つながるカフェany』と本校のスマイルプロジェクトがコラボしてツリーの飾りつけを行いました。『つながるカフェany』は重症肢体不自由児者や医療的ケア児と保護者およびボランティアの方が一緒に参加して気軽に交流できる場です。今回、スマイルプロジェクトから5名の看護学生が参加しました。

つながるカフェany、オープンです!

 

☆☆サンタさんもお出迎え☆☆

 

さて、どんなツリーになるんでしょうか!?

 

色々な飾り付けが用意されています。ご自宅から持ち寄っていただいたものもあれば、学生たちが創意工夫で作成した飾りもあります。この日を迎えるために、学内で色々な準備をしてきました…

 

カフェに来る子どもたちが、自分だけのサンタクロースを作るために、サンタクロースのパーツづくりをしました。

 

いかがですか?かわいいですね!!

 

他にも、トナカイや雪だるまなど、色々なアイデアが飛び交いました。

 

文教ジャンバーを着て、いざ、準備は整いました!

 

子どもたちも、学生やサンタさんの力を借りて、飾りを選んでいきます。

 

どこにつけようかなぁ~、という視線をヒントに、学生も装飾を手伝います!

 

ここにしよっかなぁ~

 

かわいくできましたね!

 

意思伝達装置(レッツチャット)を使ってお話ししながら、サンタさんパーツを組み立てます。

 

自分だけのサンタさんを作るのに、子どもも学生も真剣です!

 

はい、可愛く完成です!

 

☆☆ツリーも素敵に完成です☆☆

 

最後に、みんなで記念撮影です!

※今回のトピックス掲載写真については、ご本人ならびにご家族様より承諾を得て掲載しております。

この記事をシェアする