2023年12月18日

本学卒業生が北米プロアイスホッケーリーグに挑戦(2023年卒 志賀紅音さん)


 
 本学卒業生の志賀紅音(健康栄養学科 2023年卒業)さんが、来年1月から北米で新たに開幕するプロアイスホッケーリーグ(PWHL)でプレーすることが決まりました
 
 志賀さんは本学在学中から、女子アイスホッケー日本代表として世界で活躍していました。
 
 2022年に北京で開催された冬季オリンピックでは、日本女子アイスホッケー初の決勝トーナメント進出に貢献。また、2023年にアメリカで開催されたFISU冬季ワールドユニバーシティゲームズでは、史上初の銀メダルを獲得するなど、日本女子アイスホッケー界のエースとして活躍してきました。
 
 本学卒業後、更なるレベルアップを目指して海外挑戦を決意。今年の11月からカナダに渡り、海外選手が数多く参加するトライアウトに参加し、見事「PWHL Ottawa」(カナダ,オタワを本拠とするチーム)との契約を勝ち取りました。
 
 2023年3月に本学健康栄養学科を卒業した志賀さんですが、在学中はクラブチームでプレーしながら勉学に取り組み、管理栄養士の国家資格を取得しています。今後の活躍も大いに期待しています。
 

北京オリンピックで共にプレーした米山助教と(写真左 志賀さん、同右 健康栄養学科 米山助教)
 
 
■ 関連するニュース
 
 ○ スマイルジャパン 志賀 紅音 選手 祝賀・報告会を開催しました!(2022年3月22日)
 
 ○ 「2023 FISUワールドユニバーシティゲームズ」の報告会を開催しました(2023年2月6日)
 
 
 志賀さんも所属していた北海道文教大学「女子アイスホッケー支援部」では、本学が有するさまざまなリソースを活用し、競技と勉学の両立に取り組む学生をサポートしています。運動器具「レッドコード」を用いた体幹のトレーニングや、公認スポーツ栄養士の資格を持つ教員による食・栄養に関するアドバイスなど、サポート内容は多岐に渡ります。

この記事をシェアする