2023年03月06日

西安外国語大学とのオンライン交流会を開催しました

2月24日、西安外国語大学とのオンライン交流会を開催しました。

中国とのオンライン交流会は2回目となります。

西安外国語大学とは1999年に学術交流協定を締結し、本学の協定校としては

最も長い友好関係が続いている大学です。

 

まずは、西安外国語大学のみなさんから、日本語で大学の紹介と

学生生活の紹介がありました。

大学はとても広く、食堂がたくさんあり、規模の違いに驚いていました。

西安外国語大学の発表に、本学の学生から日本語で質問をしました。

 

 

続いて、本学の学生から大学と学生生活の紹介をしました。

今回も中国語を学んでいる学生3名が参加しました。

 

中国人留学生のサポートもあり、学んだ中国語を駆使して質問に答えていました。

 

お互いの発表後は、フリータイムで自由な会話を楽しみました。

興味のあるアーティストは?好きな漫画は?日本ではやっている言葉は?など、学生同士の会話に花が咲きました。

 

 

最後に、日本文化経済学院の韓思遠主任よりご挨拶をいただきました(都合により、代読)

韓主任は、「言葉の交流にとどまらず、文化の相互交流もしていきたい。コロナ後は、オンラインのみならず、対面での交流によって真の友情を育んでいきたい」と述べられました。

 

 

全員で記念撮影をして会は終了となりました。

語学能力の向上を目的に開催されたこの交流会は、お互いの学生にとって大変良い学修の機会となりました。

 

本学はこれからも海外の大学との友好を深めてまいります。

この記事をシェアする