2022年03月22日

【R-CAP受検者限定】エントリーシート書き方講座を行いました

 

 

2022年3月11日(金)にエントリーシート書き方講座をWEBで開催しました。

昨年10月に実施した、職業適性テスト「R-CAP」を受検した学生を対象に、結果報告書にもとづきながら、エントリーシートに必須の「自己PR」を書けるようにするためのレクチャーを行いました。

 

結果報告書と一緒に渡しているワークブックを使用して、「自分の得意な事」や「やりたい事」を見つけていき、グループワークでそれぞれまとめ上げたものを発表して自分の言葉として完成させたあと、自己PR文の作成に入りました。

 

書き上げた文章は、全員その場で講師に添削してもらいましたが、皆さんとても良く書けていて、講師から大変褒められていました。修正点のアドバイス受けたその場で書き直しを行い、再添削をしてもらうなど、とてもやる気に満ちた講座になりました。

 

最後のアンケートでは、全員「満足」と回答し、「自信になった」や「自分の強みを知れて就職活動の手助けになった」、「他の講座も受けてみたい」と、大変好評な意見をもらいました。

 

この講座の他に、3月には「面接対策セミナー」と「小論文対策セミナー」を開催します。

合わせて受講してもらえると、これからの就職活動がスムーズに進めることが出来ますので、たくさんの学生の参加を期待しています。

この記事をシェアする