北海道文教大学

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教員詳細

教員紹介

高桑 純


所属 人間科学部 こども発達学科
大学院授業担当
研究のキーワード 理科教育、環境教育、ICT教育
学内委員会,サークル顧問等 教職課程指導室委員
所属学会名・社会活動等 【所属学会】日本理科教育学会・日本生物教育学会・日本生物教育会・北海道生物教育会
【社会活動等】子どもまちなか生き物塾・青少年のための科学の祭典
学生へのメッセージ 教育職は未来を創る仕事です。人を育てることのやりがいと重さを学んでください。
主な著書 ・論文等の名称 単著・共著の別 発行又は発表の年月 発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
著書
「探求しよう生物実験」 共著 平成6年7月 北海道高等学校理科研究会生物研究部 編
理科教育指導資料 小学校編 共著 平成11年3月 北海道立理科教育センター理科教育指導資料 第31集
理科教育指導資料 理科におけるコンピュータの活用編 共著 平成12年3月 北海道立理科教育センター理科教育指導資料 第32集
理科教育指導資料 総合的な学習のための「ものづくり」と「環境」編 共著 平成14年3月 北海道立理科教育センター理科教育指導資料 第34集
「生物なんでもハンドブック」 共著 平成14年7月 北海道生物教育会 編
論文
湿原におけるササの生態的動向 共著 昭和61年3月 北海道大学環境科学研究科邦文紀要
環境問題を考えさせる教材の作成について 単著 平成5年7月 北海道の理科 第36号
「理科」にかかわる新教育課程編成上の傾向について -北海道におけるアンケート調査の結果と分析- 共著 平成6年8月 北海道の理科 第37号
郷土の河川の教材化 単著 平成7年7月 北海道の理科 第38号
生物教材研究に関する文献・資料のデータベース化について 共著 平成8年7月 北海道の理科 第39号
バイオリアクターを用いた酵素実験 単著 平成12年3月 北海道理科教育センター研究紀要 12号
吸収スペクトル観察のための簡易分光器 単著 平成13年3月 北海道理科教育センター研究紀要 13号
光合成色素の分析により植物の多様性と進化を考えさせる教材の開発 単著 平成13年10月 生物教育 第42巻 第2号
Webブラウザから利用できる生物データベース検索システムの構築 共著 平成14年3月 北海道立理科教育センター研究紀要 14号
嫌気的条件下で行う簡易代謝実験 単著 平成14年3月 北海道立理科教育センター研究紀要 14号
発芽種子におけるアミラーゼ活性-実験方法に関する考察- 単著 平成15年3月 北海道立理科教育センター研究紀要 15号
北海道における理科教育の充実を図るための調査研究-本道の理科教育に関する実態調査- 共著 平成16年3月 北海道立理科教育センター研究紀要 16号
Avenaを用いた光屈性に関する実験の教材化 -ダーウィン父子の実験を教材として実施するために- 単著 平成16年3月 北海道立理科教育センター研究紀要 16号
酵素実験における発展的な授業展開 -嫌気的条件下で行う簡易代謝実験(第2報)- 単著 平成17年3月 北海道立理科教育センター研究紀要 17号
生物教材の需要と教材配布の取り組み 単著 平成17年3月 北海道立理科教育センター研究紀要 17号
緑葉の抽出液から光合成色素の吸収曲線を作製する -手作りの簡易分光器とコンピュータを用いて- 単著 平成18年3月 北海道生物教育会誌 28号
学習指導要領改訂に関わる教育課程の研究-新教育課程の編成に向けて- 共著 平成23年1月 平成22年度北海道高等学校長協会調査研究部特別委員会研究報告書
学校経営目標を具現化する教育課程のあり方 -新学習指導要領の改訂趣旨を生かし,多様な生徒に応じる教育課程の研究- 共著 平成24年1月 平成23年度北海道高等学校長協会調査研究部特別委員会研究報告書
学校改善を推進し教育の質を保証する学校経営のあり方 -これからの校長に求められる資質と経営戦略- 共著 平成25年1月 平成24年度北海道高等学校長協会調査研究部特別委員会研究報告書
生物実験における探求活動の工夫 -実験「酵素(カタラーゼ)のはたらき」における探求活動- 共著 平成28年8月 北海道の理科 第59号
発光バクテリアについて -基礎からの発光バクテリア採取・培養方法など- 共著 平成28年8月 北海道の理科 第59号
公立高等学校における学校経営課題の傾向 共著 平成31年3月 北海道立教育研究所プロジェクト研究 参考掲載
幼児教育における「環境」の教材としてのビオトープについて - 北海道恵庭市における地域に適したこども園ビオトープ – 単著 2021年7月 北海道文教大学人間科学部こども発達学科研究紀要「こども学の探究」第2号
教員志望学生のキャリア意識と地方自治体の教員養成政策 - 北海道教育委員会「草の根教育実習」の実践過程に着目して - 共著 2022年3月 北海道文教大学論集 第23号
Jamboardを用いた小学校理科「身の回りの生物」の指導法について - 「GIGAスクール構想」による電子端末を活用して - 共著 2022年3月 北海道生物教育会誌 第43・44号
口頭発表
生物分野のグループ実験におけるコンピュータの活用 平成9年1月 北海道高校教育研究会理科分科会
北海道における学校ビオトープの教材化 平成13年9月 日本造園学会平成13年度北海道支部大会
チャック付きポリ袋を使う手軽な代謝実験 平成16年1月 日本生物教育学会第76回全国大会
北海道における理科教育の取組 平成19年8月 日本科学教育学会第31回年会学会企画課題研究

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