北海道文教大学

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教員詳細

教員紹介

高桑 純


所属 人間科学部 こども発達学科
大学院授業担当
研究のキーワード 理科教育、環境教育、ICT教育
学内委員会,サークル顧問等 教職課程指導室委員
所属学会名・社会活動等 【所属学会】日本理科教育学会・日本生物教育学会・日本生物教育会・北海道生物教育会
【社会活動等】子どもまちなか生き物塾・青少年のための科学の祭典
学生へのメッセージ 教育職は未来を創る仕事です。人を育てることのやりがいと重さを学んでください。
主な著書 ・論文等の名称 単著・共著の別 発行又は発表の年月 発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
著書
「生物なんでもハンドブック」 共著 2002年
7月
北海道生物教育会 編
理科教育指導資料 総合的な学習のための「ものづくり」と「環境」編 共著 2002年
3月
北海道立理科教育センター理科教育指導資料 第34集
理科教育指導資料 理科におけるコンピュータの活用編 共著 2000年
3月
北海道立理科教育センター理科教育指導資料 第32集
理科教育指導資料 小学校編 共著 1999年
3月
北海道立理科教育センター理科教育指導資料 第31集
「探求しよう生物実験」 共著 1994年
7月
北海道高等学校理科研究会生物研究部 編
論文
Jamboardを用いた小学校理科「身の回りの生物」の指導法について - 「GIGAスクール構想」による電子端末を活用して - 共著 2022年
3月
北海道生物教育会誌 第43・44号
教員志望学生のキャリア意識と地方自治体の教員養成政策 - 北海道教育委員会「草の根教育実習」の実践過程に着目して - 共著 2022年
3月
北海道文教大学論集 第23号
幼児教育における「環境」の教材としてのビオトープについて - 北海道恵庭市における地域に適したこども園ビオトープ – 単著 2021年
7月
北海道文教大学人間科学部こども発達学科研究紀要「こども学の探究」第2号
公立高等学校における学校経営課題の傾向 共著 2019年
3月
北海道立教育研究所プロジェクト研究 参考掲載
発光バクテリアについて -基礎からの発光バクテリア採取・培養方法など- 共著 2016年
8月
北海道の理科 第59号
生物実験における探求活動の工夫 -実験「酵素(カタラーゼ)のはたらき」における探求活動- 共著 2016年
8月
北海道の理科 第59号
学校改善を推進し教育の質を保証する学校経営のあり方 -これからの校長に求められる資質と経営戦略- 共著 2013年
1月
平成24年度北海道高等学校長協会調査研究部特別委員会研究報告書
学校経営目標を具現化する教育課程のあり方 -新学習指導要領の改訂趣旨を生かし,多様な生徒に応じる教育課程の研究- 共著 2012年
1月
平成23年度北海道高等学校長協会調査研究部特別委員会研究報告書
学習指導要領改訂に関わる教育課程の研究-新教育課程の編成に向けて- 共著 2011年
1月
平成22年度北海道高等学校長協会調査研究部特別委員会研究報告書
緑葉の抽出液から光合成色素の吸収曲線を作製する -手作りの簡易分光器とコンピュータを用いて- 単著 2006年
3月
北海道生物教育会誌 28号
生物教材の需要と教材配布の取り組み 単著 2005年
3月
北海道立理科教育センター研究紀要 17号
酵素実験における発展的な授業展開 -嫌気的条件下で行う簡易代謝実験(第2報)- 単著 2005年
3月
北海道立理科教育センター研究紀要 17号
Avenaを用いた光屈性に関する実験の教材化 -ダーウィン父子の実験を教材として実施するために- 単著 2004年
3月
北海道立理科教育センター研究紀要 16号
北海道における理科教育の充実を図るための調査研究-本道の理科教育に関する実態調査- 共著 2004年
3月
北海道立理科教育センター研究紀要 16号
発芽種子におけるアミラーゼ活性-実験方法に関する考察- 単著 2003年
3月
北海道立理科教育センター研究紀要 15号
嫌気的条件下で行う簡易代謝実験 単著 2002年
3月
北海道立理科教育センター研究紀要 14号
Webブラウザから利用できる生物データベース検索システムの構築 共著 2002年
3月
北海道立理科教育センター研究紀要 14号
光合成色素の分析により植物の多様性と進化を考えさせる教材の開発 単著 2001年
10月
生物教育 第42巻 第2号
吸収スペクトル観察のための簡易分光器 単著 2001年
3月
北海道理科教育センター研究紀要 13号
バイオリアクターを用いた酵素実験 単著 2000年
3月
北海道理科教育センター研究紀要 12号
生物教材研究に関する文献・資料のデータベース化について 共著 1996年
7月
北海道の理科 第39号
郷土の河川の教材化 単著 1995年
7月
北海道の理科 第38号
「理科」にかかわる新教育課程編成上の傾向について -北海道におけるアンケート調査の結果と分析- 共著 1994年
8月
北海道の理科 第37号
環境問題を考えさせる教材の作成について 単著 1993年
7月
北海道の理科 第36号
湿原におけるササの生態的動向 共著 1986年
3月
北海道大学環境科学研究科邦文紀要
口頭発表
北海道における理科教育の取組 2007年
8月
日本科学教育学会第31回年会学会企画課題研究
チャック付きポリ袋を使う手軽な代謝実験 2004年
1月
日本生物教育学会第76回全国大会
北海道における学校ビオトープの教材化 2001年
9月
日本造園学会平成13年度北海道支部大会
生物分野のグループ実験におけるコンピュータの活用 1997年
1月
北海道高校教育研究会理科分科会

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