北海道文教大学

メニュー

教員詳細

教員紹介

村越 含博


所属 人間科学部 こども発達学科
大学院授業担当
研究のキーワード 教育方法、社会科教育、子どもの社会参加・参画
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等 教職支援センター センター員
所属学会名・社会活動等 日本教育方法学会、日本臨床教育学会、日本社会科教育学会、北海道教育学会
学生へのメッセージ 教育は創造的な仕事です。その視座を確かにするような学びを大学で進めていきましょう。
主な著書 ・論文等の名称 単著・共著の別 発行又は発表の年月 発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
著書
あ!こんな教育もあるんだ-学びの道を拓く総合学習 共著 平成18年7月 新評論
ちゃんと学ぼう憲法 2 共著 平成20年8月 青木書店
いのち輝く‐つながりが生んだ本物の学び 共著 平成20年11月 ルック
地域で学ぶ ここに生きる 子どもと教師 共著 平成26年8月 北海道生活教育研究会 編
小学社会6 教師用指導書実践事例集 共著 平成27年4月 教育出版
小学1年生いきいき学級づくりハンドブック 共著 平成29年3月 喜楽研
小学校3・4年社会科副読本 「いわみざわ」 共著 平成30年7月 岩見沢市教育委員会 編
希望をつむぐ教育-人間の育ちと暮らしを問い直す 共著 平成30年8月 生活ジャーナル
小学校3・4年社会科副読本 「びばい」 共著 令和2年4月 美唄市教育委員会 編
コロナ時代の教師のしごと 共著 令和2年7月 旬報社
感染症を学校でどう教えるか-コロナ禍の学びを育む社会科授業プラン 共著 令和2年12月 明石書店
論文
授業が成立するために–中堅教員の聞き取りから考える教員養成への一考察 共著 平成27年3月 愛知教育大学教育創造開発機構紀要第 5 号
地域を学び、地域に働きかける教育課程の創造-芦別市立芦別小学校・中頓別町立中頓別小学校の総合学習カリキュラム開発‐ 共著 平成27年10月 北海道教育学会「教育学の研究と実践」第10号
「考え,議論する道徳」授業の条件−村越含博の実践をもとに− 共著 平成30年3月 弘前大学教育学部紀要第119号
学校における生活指導実践の専門性を高める条件〜教師に「なる」過程を保証する学校現場をめざして〜 共著 平成30年8月 日本生活指導学会「生活指導研究」NO .35
小学校段階における社会参画を実現するための教育課程開発の研究−総合的な学習の時間を核とした「地域をともにつくる」教育実践を目指して 単著 平成31年3月 北海道教育大学大学院教育学研究科修士論文
感染症を、ともに考える授業をつくる 単著 令和3年3月 北海道民間教育研究団体連絡協議会 道民教紀要「みんきょう」No.136
学習内容からのカリキュラム・マネジメントへのアプローチ-国語科・社会科・総合的な学習の時間を往還する学び- 単著 令和3年9月 札幌学院大学人文学会紀要第110号
社会科における教材研究と授業開発の視座の獲得を目指して-コロナ下での大学授業の展開- 単著 令和4年3月 札幌学院大学教師教育研究第36号
学会発表
学校における生活指導実践の専門性を高める条件〜教師に「なる」過程を保証する学校現場をめざして〜 平成28年9月 日本生活指導学会第34回大会(北海道大学)
地域にねざした総合的な学習の時間と、子どもの社会参画意識-10年前の子ども達からの聞き取りを通して- 平成30年3月 北海道教育学会第62回研究発表大会(北海道:室蘭工業大学)
小学校における社会参画をめざした単元開発とその検討-「地域をともにつくる」総合的な学習の時間を通して‐ 令和元年9月 日本教育方法学会第55回大会(愛知県:東海学園大学)
口頭発表
学びから発信する元気・ともにつくる地域――生活者として学ぶ子ども・教師・大人 平成23年12月 慶應義塾大学教職課程センター公開講演会
教育実践から地方再生の萌芽へ 平成29年3月 北海道教育学会第61回研究発表大会 北海道教育学会・日本教育学会北海道地区共催シンポジウム
学びを綴る総合学習と教科学習〜認識を深める、言語活動・アクティブラーニング〜 平成29年7月 第64回 北海道作文教育研究会 北海道作文教育研究オホーツク・北見大会 講座
〈多様な価値観〉をもとに 道徳的な課題に向き合う授業のあり方〜教職系学生との応答関係からうまれた道徳「舞う姫」の授業を手がかりに 平成30年7月 北海道私立大学・短期大学教職課程連絡協議会第38回研究大会
感染症を語り合う教室・授業 令和3年4月 北海道民間教育研究団体連絡協議会 春の学習会特別シンポジウム「感染症への対応と学びをどうする?」
感染症への対応と学びをどうする〜感染症を語り合う教室・授業〜 令和3年4月 日本生活教育連盟 日生連シンポジウム「子どもと考える感染症の授業」
社会科・総合的な学習の時間で学ぶ感染症の授業〜コロナ禍を学ぶ意義〜 令和3年8月 歴史教育者協議会第72回全国大会 「コロナ社会」から希望を紡ぐ社会科教育 社会科の学力と教育課程分科会

公式SNSSNS