2022年11月04日

中国浙江万里学院とのオンライン交流会を開催しました

本学の学術交流協定校である浙江万里学院と、オンラインによる交流会を開催しました。

浙江万里学院は、浙江農業技術学校として1950年に設立された大学で

本学とは2017年に協定を締結しました。

 

開催にあたり、大森圭副学長より挨拶がありました。

 

 

 

 

 

大森副学長からは「今回の学生交流は、大学の友好が大きく発展するものであるから、今日は楽しく有意義な時間を過ごしていただき

交流会が終わった後も、引き続き交流を続けていただきたい」

との挨拶がありました。

 

まずは、浙江万里学院の学生さんから、日本語で大学と学生生活紹介のプレゼンテーションがありました。

大学は、充実した修学環境と豊かな自然に囲まれており

とても綺麗で素敵な留学生寮にみなさん興味津々でした。

浙江万里学院の発表に対して、本学の学生から日本語で質問をしました。

 

 

続いて、本学学生から、大学と学生生活のプレゼンテーションです。

中国語を学ぶ学生2グループ4名からの発表です。

 

 

 

中国語での質問にも、みなさん臆することなく中国語で答えました。

 

 

 

中国人留学生がサポートしてくれました。

 

 

 

 

お互いの発表終了後は、フリータイムで自由な会話を楽しみました。

中国のアイドルで知っている人は?などなど、会話に花が咲きました。

 

 

 

最後に、浙江万里学院国際交流事務所長の蔡艶所長よりご挨拶をいただきました。

蔡艶所長は、「コロナ禍の中でオンラインによる交流ができたことをうれしく思う。

一日も早くコロナ禍が収束し、浙江万里学院に来て魅力を感じてほしい。

そして、これからも両校の友好が末永く続くことを期待する」

とのお言葉をいただきました。

 

 

全員で記念撮影をして終了となりました。

中国語を学ぶ学生は、この交流会がとても良い学修の機会になったことと思います。

本学はこれからも海外の大学との友好を深めてまいります。

 

この記事をシェアする