2022年09月27日

たくさんの方のご協力をいただき、「アウトドア・ツーリズム研修(1年前期)」を行いました

国際学部の「国際教養学科」と「国際コミュニケーション学科」では、夏季休業期間に集中的に行う「アウトドア・ツーリズム研修」という授業があります。

 

国際学部2年目の今年は、学外での「実施研修」を7日間(8/22-26:4泊5日富良野美瑛エリア、8/29-301泊2日日高エリア)、学内の「事後研修」を3日間(8/31-9/2本学学内)の計10日間行いました。

 

この科目は、たくさんの地域の方々と交流することで、大人や学外の方とのコミュニケーション力を強化することができます。また、10日間、同期の仲間や先生方と行動を一緒にすることで、ヒトとしての繋がりも強くなっていきます。さらには、1年の前期で学んだ語学(英語など)や、社会人としての基礎力(挨拶の仕方など)や、分析ツール(SWOT分析など)などを、机上だけではなく、学外(地域)というフィールドで実践していくことで、学びを深めていくことができます。

 

アウトドアスポーツは、競ったり争ったりするのではなく、自然と触れ合いながら思いっきり身体を動かし楽しむことを目的として行われることが多いです。そのため、運動が少し苦手であっても、インドア志向であっても、アウトドアガイドのきめ細やかな目配りや気配りなどの配慮をいただきながら、それぞれのペースにあわせて楽しめることができます。そのため、高校生から大学生になった多くの1年生に、この科目を通じてアウトドアにチャレンジし、自然と触れ合うことが楽しいということを知ってもらいたいと考えています。

このような理由から、この科目は、夏休み期間を利用し、1年生の科目として行われています。

 

始めの富良野美瑛エリア(4泊5日)の「実施研修」では、アウトドア体験(ラフティング、熱気球)、アウトドア仕事体験(中学校の教育旅行受入準備や英語での外国人へのガイド実践*いずれもラフティング)、田畑をガイドいただきながら農業について考える農園ハイキングや、宿泊事業者の現場見学などを行いました。また、本学と包括連携協定を結んでいる富良野市、富良野商工会議所、ふらの観光協会などのご協力をいただきながら、地域と学生の交流会(観光従事者など10名が参加)、各グループに分かれてのフィールドワーク(各エリアのガイドや交通手段のサポート*アウトドア以外の地域の魅力を知るために)、地域の方々に先生を行っていただいての講義(観光まちづくりにおける市の仕事・商工会の仕事・観光協会の仕事についてなどについて)などを行いました。また、富良野市だけではなく、近隣の中富良野町、上富良野町、美瑛町、中富良野町、占冠村の観光協会の皆様のご協力をいただきながら、フィールドワークなどを行いました。

 

 

 

 

 

 

次の日高エリア(1泊2日)の「実施研修」でも、本学と包括連携を結んでいる平取町の皆様などのご協力をいただきながら行いました。平取町では、コタンがあるエリアを散策しながらのアイヌ文化学習、様似町では、ユネスコの世界ジオパークに登録されているアポイ岳をガイドいただきながら登山して、国際的価値のある地質についての地形についてのお話をお聞きしました。また、浦河町では、日高エリア全体や近隣市町村との共同での取り組みについてのお話をいただき、新冠町では、北海道アウトドア資格制度の一つでもあるトレイルライディング(乗馬)体験を森林コースで行いました。

 

 

 

 

学生は、実施研修を通じて、アウトドアの体験などをするだけではなく、たくさんの方と交流しながら、コロナ禍前の『過去』の話をお聞きしたり、コロナ禍の『現在』を目にしたりして、地域の状況を把握しました。

 

実施研修終了後の「事後研修」では、コロナ禍前の地域の『過去』や『現在』を聞いたり目にしたりした学生に、コロナ後の『未来』を考えてもらうために、研修の集大成として、地域にたくさんの方が訪れるよう個々人に分析を行ってもらいました。また、分析した内容を編成したチームで意見をまとめてもらい、地域の方々へプレゼンテーション(オンライン上にて)をさせていただきました。また、詳細な内容については、レポートとしてまとめてもらいました。

 

約10日間、北海道の主たる観光産業の一つ「アウトドア(アウトドアスポーツ体験、仕事体験、現地フィールドワークなど)」を行いながら、コロナ禍の『過去』『「現在』を知り、これからの『未来』を考えるアウトドア・ツーリズム研修は、今年もたくさんの地域の皆様にご協力をいただきながら、無事終えることができました。

ご協力をいただいた皆様、有難うございました。

 

最後に、高校生の皆さん(もし、こちらを目にしていましたら…)。

この科目は、たくさんの方と交流し、コミュニケーションを取りながら、グローバル社会の中での、地域社会を理解し、共生していくために必要な力を身につけていきます。本学へ入学した際は、是非「アウトドア・ツーリズム研修」を受講してください。一緒に学外に飛び出して勉強しましょう。 担当教員より。

 

 

この記事をシェアする