北海道文教大学

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教員詳細

教員紹介

矢部 玲子


所属 国際学部 国際教養学科
外国語学部 国際言語学科(併任)
職名・学位 准教授・修士(教育学)
氏名 矢部 玲子 [ YABE Reiko ]
大学院授業担当の有無
担当科目 国語科教育法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ,文章表現,教育原理,教科教育法国語,プレゼンテーション概論,日本語特別講習Ⅰ,同Ⅱ,日本語表現技法Ⅱ
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等 教務委員
学生へのメッセージ あっという間の大学生活.日々を充実させ,悔いない日々に!
研究のキーワード(3つまで) 教育内容・方法,国語教育,文章作成支援
所属学会名・社会活動等 全国大学国語教育学会,日本教育方法学会,国語教育史学会,日本工学教育協会,北海道工学教育協会,日本情報教育学会,北海道新聞社NIE推進協議会「大学のNIEを考える会」,あまんきみこ研究会
主な著書 ・論文等の名称 単著・共著の別 発行又は発表の年月 発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
著書
北海道から 生徒がいきる高校国語科の授業実践 共著 平成18年5月 共同文化社
―ふるさとを読む―北の人間 北の文学 共著 平成20年4月 尚文出版
教育方法・技術論 主体的・対話的で深い学びに向けて 共著 平成30年3月 大学図書出版
「型」で身につける文章作成技術 単著 平成31年4月 大学図書出版
あまんきみこハンドブック 共著 令和元年9月 三省堂
論文
学習指導要領に見る戦後中学校国語教育における「古文」の取扱い 単著 平成16年3月
平成19年7月
国語教育史研究第2号 国語教育史学会 教育学論説資料24号(平成16年発表論文集)論説資料保存会
語句・語彙指導の現状と課題 ―小・中学校教師の意識を中心に― 単著 平成19年9月 月刊国語教育研究No.425 日本国語教育学会
改定常用漢字の高等学校国語科における教育に関する考察―2011(平成23)年度の北海道を中心に― 単著 平成25年3月
平成27年9月
北海道文教大学論集第14号
日本語学論説資料50号(平成25年分収録論文一覧第一分冊 国語学一般)論説資料保存会
〔国語の特質〕に着目した読解指導――「きつねのおきゃくさま」を例に―― 単著 平成26年8月 月刊国語教育研究No.508 日本国語教育学会
贖罪の児童文学―あまんきみこの人と作品― 単著 平成27年5月 ざわざわ―こども文学の実験創刊号 草創の会編集 四季の森社
意思決定ルール使用言語の機能に関する考察 単著 平成28年3月 北海道文教大学論集第17号
常用漢字改定後の指導過程における時間差発生の問題が漢字指導に与えた影響―2012~13年度の全国高等学校を対象とした調査結果に基づいて― 単著 平成29年3月
令和元年7月
北海道文教大学論集第18号
日本語学論説資料54号(平成28年分収録論文一覧第一分冊 文字・表記)論説資料保存会
高等学校段階における「学びの質」を高め,深い学びに導く授業づくりと学習評価のポイント 提案 変革期を迎える今求められる授業づくりと学習評価 単著 平成30年3月 教育科学国語教育No.819 2018年3月号 明治図書出版
「人間」と「機械」による評価の統合的活用に関する検証 ―GoodWriting Rater を用いた留学生対象の日本語文章作成指導に基づいて― 共著 令和元年5月 情報教育2019年第1巻 情報教育学会
言語感覚(適否)の修得状況を可視化する試み ―学生対象の添削比較文選択実験結果分析に基づいて― 単著 令和2年3月 国語科教育第87号 全国大学国語教育学会
口頭発表
改定常用漢字の高等学校国語科における教育に関する考察―2011(平成23)年度の北海道を中心に― 単著 平成25年5月 全国大学国語教育学会第124回弘前大会
〔国語の特質〕に着目した読解指導――『きつねのおきゃくさま』を例に―― 単著 平成26年5月 全国大学国語教育学会第126回名古屋大会
国語科授業指導案作成過程における思考活性効果に関する研究―思考支援ツールを用いた授業実践から― 単著 平成27年5月 全国大学国語教育学会128回兵庫大会
意思決定ルール付与による文章作成能力向上の検証 共著 平成28年3月 第22回大学教育研究フォーラム
改定常用漢字の高等学校国語科における教育に関する考察(承前)―2012~13(平成24~5)年度の全国調査結果から― 単著 平成28年5月 全国大学国語教育学会第130回新潟大会
大学初年次における「型」に着目した文章作成支援教材の開発 共著 平成28年9月 第64回工学教育研究講演会 公益社団法人 日本工学教育協会
「文章作成支援」の一環として行った添削指導から分かる学生のルールへの適応性 共著 平成29年3月 第23回大学教育研究フォーラム
学生による文章相互評価に見る低評価例文の特徴分析 単著 平成29年5月 全国大学国語教育学会第132回岩手大会
グローバル化における集団的知性活用のための簡易ルール適用方法 共著 平成29年8月 第65回工学教育研究講演会 公益社団法人 日本工学教育協会
集団的知性を活用したレポート執筆の支援 共著 平成29年8月 第65回工学教育研究講演会 公益社団法人 日本工学教育協会
効果的な意思決定ルール内容と付与方法の提案―国語教育の言語感覚指導に基づいて― 共著 平成30年3月 第24回大学教育研究フォーラム
「レポートの書き方講習会」における受講生のニーズに対応した演習問題の設計 共著 平成30年3月 第24回大学教育研究フォーラム
大学図書館と連携したレポート執筆支援 共著 平成30年8月 平成30年度工学教育研究講演会講演論文集
情報伝達におけるルールの分かりやすさに関する検証 共著 平成30年8月 平成30年度工学教育研究講演会講演論文集
言語感覚の数値的可視化に関する試み―添削指導実験の結果分析に基づいて― 単著 平成30年10月 全国大学国語教育学会第135回東京ウォーターフロント大会
「人間」と「機械」による評価の統合的活用に関する検証 ―GoodWriting Rater を用いた留学生対象の日本語文章作成指導に基づいて― 共著 平成31年3月 情報教育学会第1回研究会
学生との協働によるプレゼンテーション評価ノートの開発 共著 平成31年3月 情報教育学会第1回研究会
「情報伝達度」及び「理解度」を可視化するプレゼンテーション評価ノートの開発 共著 平成31年3月 第25回大学教育研究フォーラム
学生対象の文章選択実験による言語感覚の数値的可視化の試み 共著 平成31年3月 第25回大学教育研究フォーラム
教材データベース化の視点―あまんきみこ作品を例に― 単著 令和元年6月 全国大学国語教育学会第136回茨城大会
論理的文章作成を支援する間接型学習プログラムの開発 共著 令和元年9月 令和元年度第67回工学教育研究講演会
大学生を対象とした筆記用具の持ち方と書字字形の関連に対する実態調査 共著 令和2年3月 第26回大学教育研究フォーラム
論理的文章作成を支援するための文章分析方法の研究 共著 令和2年3月 第26回大学教育研究フォーラム

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