北海道文教大学

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教員詳細

教員紹介

小山田 健


所属 国際学部 国際教養学科
大学院授業担当
研究のキーワード PBL、地元学、インターンシップ
学内委員会,サークル顧問等 就職等支援委員
所属学会名・社会活動等 関係性の教育学会、日本共生科学会、初年次教育学会、日本インターンシップ学会、日本ビジネス実務学会、日本キャリアデザイン学会、アジアデザイン文化学会、北海道自治体学会、日本PBL研究所(研究員)、未来の学びと持続可能な開発・発展研究会、地域連携コーディネーター研究協議会
学生へのメッセージ 「謙虚に、誠実で、礼儀正しく」をモットーに、頑張っていきましょう
主な著書 ・論文等の名称 単著・共著の別 発行又は
発表の年月
発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
著書
「長期学外学修のデザインと実践ー学生をアクティブにする」第2部各大学の取組みと実践事例の考察 事例1小樽商科大学におけるグローカル教育プログラム 3地域連携PBL型正課科目「本気プロ」について 共著 2019年5月 東信堂/新潟大学(編)
情報教育ジャーナル 日本情報教育学会誌第1巻第1号 報告・論文の書き方に関する研修会「基礎的な論文の書き方から形態素解析まで」に参加して 共著 2018年12月 大学教育出版/日本情報教育学会(編)
論文
地域資源を活用したアート系ワークショップの創出 -共同研究「ENIWA学」におけるカリンバ遺跡を題材にしたベンガラ染め体験を事例に- 共著 2022年3月 北海道文教大学論集第23号
「地域おこし協力隊」の活動における意義と課題 ー北海道鷹栖町パレットヒルズのマネジメントを事例としてー 共著 2022年3月 北海道文教大学論集第23号
口頭発表
地域と大学を繋ぐコーディネーターのための研究実践セミナー 2020年 2020年10月 地域コーディネーターの事例報告/和歌山大学(オンライン配信)
北海道FD・SD フォーラム2019 2019年9月 地域連携PBL型正課科目「本気プロ」のコーディネーターの役割について/北海道大学
日本PBL研究所 PBLメッセ2019 2019年6月 PBLアドバイザー養成講座受講後の取組と学生の変化について~地域連携PBL正課科目を通じて~/東京電機大学
日本共生科学会 第11回相模原大会 2019年6月 地元学から考える共生教育~未来予想図を描きぬりえで行うワークショップを通じて~/麻布大学
関係性の教育学会 第17回年次大会 2019年6月 地域連携型PBL科目『本気プロ』コーディネーターの役割と変化についての実践報告/埼玉県男女共同参画推進センター
日本教育工学会 第34回全国大会 2018年9月 地域連携型PBL型科目における外部指導者の関わり方/東北大学
日本インターンシップ学会 第18回全国大会 2017年9月 地域連携型PBL受講生の特性について/札幌国際大学

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