北海道文教大学

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教員詳細

教員紹介

小山田 健


所   属 国際学部 国際教養学科
職   名 准教授
専門分野 PBL、地域連携、観光まちづくり、地元学、インターンシップ、キャリアデザイン
学   位 経営管理修士(専門職)
氏   名  〔英語表記〕 小山田 健 [OYAMADA KEN]
大学院授業担当の有無   無
担 当 科 目 世界と北海道/北海道の観光Ⅰ、ニセコ国際研修、アウトドア・ツーリズム研修、キャリア入門、マーケティング論、ホスピタリティ論、ファイナンシャルプランニング、公務員講座Ⅰ、公務員講座Ⅱ、インターンシップ
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等
学生へのメッセージ 「謙虚に、誠実で、礼儀正しく」をモットーに、頑張っていきましょう
研究のキーワード(3つまで) PBL、地元学、インターンシップ
所属学会名・社会活動等 関係性の教育学会、日本共生科学会、初年次教育学会、日本インターンシップ学会、日本ビジネス実務学会、日本教育工学会、アジアデザイン文化学会、北海道自治体学会、日本PBL研究所(研究員)、未来の学びと持続可能な開発・発展研究会、地域連携コーディネーター研究協議会
主な著書 ・論文等の名称 単著・共著の別 発行又は
発表の年月
発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
著書
論文
口頭発表
日本インターンシップ学会 第18回全国大会 2017年9月 地域連携型PBL受講生の特性について/札幌国際大学
日本教育工学会 第34回全国大会 2018年9月 地域連携型PBL型科目における外部指導者の関わり方/東北大学
関係性の教育学会 第17回年次大会 2019年6月 地域連携型PBL科目『本気プロ』コーディネーターの役割と変化についての実践報告/埼玉県男女共同参画推進センター
日本共生科学会 第11回相模原大会 2019年6月 地元学から考える共生教育~未来予想図を描きぬりえで行うワークショップを通じて~/麻布大学
日本PBL研究所 PBLメッセ2019 2019年6月 PBLアドバイザー養成講座受講後の取組と学生の変化について~地域連携PBL正課科目を通じて~/東京電機大学
北海道FD・SD フォーラム2019 2019年9月 地域連携PBL型正課科目「本気プロ」のコーディネーターの役割について/北海道大学
地域と大学を繋ぐコーディネーターのための研究実践セミナー 2020年 2020年10月 地域コーディネーターの事例報告/和歌山大学(オンライン配信)

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