北海道文教大学

メニュー
  • HOME
  • メッセージ

メッセージ

地方からの新たな知の創造に向けて

 

 国際秩序の根幹を揺るがす軍事侵攻や長期にわたる感染症危機など、予想しがたい激変のなかで世界が模索を続けています。これまでの経験が通用しない複雑多岐な動きの下で、わが国では、想定をはるかに越える厳しい人口減少が続いています。そこで、次世代に向けて地域社会をどのように構築していけばいいのかが問われています。大変な難題ですが、その解決に向けては、中央の政策をただ受け身で画一的に受入れるだけでは限界があります。地方の持つ多様で柔軟な力を引き出しながら、地域自らで解決していく知的な力を醸成し、創造的な発信に挑戦していくことが大切です。

 

 その挑戦を形にしていくために、地域創造研究センター(以下「センター」)は設立されました。2021年に恵庭市制施行50周年を記念して北海道文教大学で開催されたフォーラムを契機に、北海道文教大学と恵庭市は、地域社会が抱える課題の解決に向けた、新たな共生、連携の仕組みについて検討を進めてきました。そこで、地方の高等教育機関の新たな役割として、地域のアカデミズムと地方自治体の政策力を結びつけた新しいプラットフォームとして誕生したのがセンターです。

 

 センターの目的は、地域の課題解決に向けた政策研究を展開し、地域の活性化に寄与するとともに、先駆的な地域政策を地方から提起していくことです。もちろん大変重い命題ですが、ただ成果を追い求めるだけではなく、内外の研究者や行政実務者、民間人、市民、学生らとの議論、情報交換、交流など幅広い地域研究活動のプロセスを通じて地域人材が育っていくことも大切な目的だと考えています。それが、地域の力で地域の課題を解決していく、新たな知の拠点としてのセンターの重要な使命です。

 

 センターは、政策テーマごとに共同研究プロジェクトを組織して活動しますが、内外の専門研究者とともに幅広く地域の行政、民間、市民が参加するオープンなプラットフォームを目指しています。センターの活動理念に関心を持ち、一緒に挑戦したいという意欲をお持ちの方の参加を心より期待しています。

 

北海道文教大学地域創造研究センター長
小磯修二

 

※ センターの今後の活動について関心のある方は、小磯センター長がセンター開設記念フォーラム(2023年8月5日開催)で報告した「地域創造研究センターの挑戦」をご覧ください。

公式SNSSNS