北海道文教大学

Top

研究業績データベース

看護学科

教員名:片倉 裕子

所属人間科学部看護学科
職名・学位講師,助産修士(専門職)
氏名〔英語表記〕片倉 裕子〔 Katakura Yuko 〕
大学院授業担当の有無
担当科目母性看護学援助論Ⅱ, 母性看護学援助論Ⅲ, 母性看護学実習, 看護研究Ⅱ,生涯発達論,教養総合講座
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等2年生アドバイザー,入試支援専門部会
学生へのメッセージ継続して学び続ける気持ちを大切にしてください
研究のキーワード(3つまで)看護教育, 自己効力感, 教育情報
所属学会名・社会活動等日本母性衛生学会,日本教育工学会,日本助産学会,日本保育者養成教育学会,                       北海道児童青年精神保健学会
主な著書 ・論文等の名称単著・共著の別発行又は 発表の年月発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
(論文)
助産師学生が臨地実習で自己効力感を高める要因の分析2013年03月北海道文教大学研究紀要,37,73-84.
臨地実習における看護学生の感染予防管理の実態2013年03月北海道文教大学研究紀要,37,85-96.
看護学生が臨地実習で自己効力感を高める要因 -4年次の実習を終了した学生へのインタビューの質的記述的研究-2014年01月母性衛生,54(4),486-494.
母親アドバイザーを活用した母性看護学実習プログラムの開発2016年12月コミュニケーション障害研究,16,33-44.
マナウス日本人学校の教育実践と安全管理体制の構築2017年03月北海道文教大学論集,18,81-91.
クリッカーを活用した保育者支援に関する方法論的検討の試み -行動観察力の可視化の視点から-2017年03月北海道文教大学研究紀要,41,51-57.
ICTを活用した母性看護学実習プログラム開発                                   -クリッカーを活用した「文教ペンギンメソット」の振り返りをベースにして-2017年03月北海道文教大学研究紀要,41,119-130.
PF-NOTE を活用した看護学生の自己効力感を高める母性看護学実習支援の試み2017年10月東北大学教育情報研究,16,95-102.
「気になる子ども」へのインクルーシブな教育・意識変容の検討-2014年調査と2015年調査の比較検討-2017年12月コミュニケーション障害研究,17,1-9.
看護実習生の自己効力感を高めるクリッカーの活用2017年12月コミュニケーション障害研究,17,11-17.
看護学生の自己効力感を高める要因に関する研究 -臨地実習体験に焦点を当てた半構造化面接による分析を通して-                                     2017年12月北海道児童青年精神保健学会誌,31,36-46.
看護学生が学んだ妊婦像 -疑似妊婦体験学習と母性看護学実習を通して-2018年03月北海道文教大学研究紀要,42,113-121.
マナウスで暮らす日本人の母親の子育ての現状 2018年04月母性衛生,59 (1),199-207.
(口頭発表)
看護学生が臨地実習で自己効力感を高める要因の分析2012年05月第26回日本助産学会学術集会,146.
看護学生が臨地実習で自己効力感を高める要因 -4年次実習を終了して-2012年08月第38回日本看護研究学会学術集会,280.
擬似妊婦体験学習と産科外来実習で得た妊婦の理解の検討2012年11月第53回日本母性衛生学会学術集会,317.
クリッカーを活用した北海道文教大学における 「母性看護学習」の新しい試み -文教ペンギンルームと看護学科のコラボレーション-2016年03月第12回東北心理学会・北海道心理学会合同大会    (東北心理学会第70回大会・北海道心理学会第63回大会)
ICTを活用した保育者支援に関する方法論的検討2016年03月第1回日本保育者養成教育学会研究大会
クリッカーを活用した母性看護学実習支援の試み2017年09月日本教育工学会 第33回全国大会,495.
子育て支援の場を通じた母性看護学実習の分析に関する方法論的検討2017年09月日本教育工学会 第33回全国大会,501.
母性看護学実習における助産所実習での学生の学び2017年10月第58回日本母性衛生学会学術集会,330.
母性看護学実習のプログラム評価 -テキストマイニングによる実習レポートの分析から-2017年10月第58回日本母性衛生学会学術集会,331.
母性看護学実習における看護学生の学び ~実習レポートにみる助産院実習の学び~2018年03月第32回日本助産学会学術集会
ロールプレィ体験を通した看護学生の子育て支援力の育成2018年03月第2回日本保育者養成教育学会研究大会,193
子育て支援の場における母親ミーティングに関する方法論的検討-クリッカーを活用した母親の視点の可視化を通して-2018年03月第2回日本保育者養成教育学会研究大会,224