北海道文教大学

Top

人間科学部 健康栄養学科学科

学科の紹介

本学科は管理栄養士養成施設ですので、卒業と同時に実務経験なしで管理栄養士国家資格の受験資格が取得できます。管理栄養士は食と健康のスペシャリストであると同時に、人に深く関わる職業でもあります。本学科では、「もてなしの心」をキーワードにして、豊かな人間性を持った管理栄養士の養成をめざします。さらに、管理栄養士や栄養教諭の資格取得の支援はもちろん、健康・栄養のスペシャリストとして幅広く活躍できる人材を養成します。

取得可能な資格

管理栄養士国家試験受験資格、栄養士免許、栄養教諭一種免許、
食品衛生監視員(任用資格)、食品衛生管理者(任用資格)

学科の特色

一人ひとりの頑張る気持ちをサポートします

本学の教員は、学生の人間性や個性を尊重しつつ、熱意を持って指導に当たっています。教員自らが「もてなしの心」を実践し、学生とのコミュニケーションを大切にする中で、一人ひとりに対して親身な指導を行い、管理栄養士資格取得という目的に向って一緒に歩みます。

学生の学びたい気持ちを、単位認定の形で応援します

「海外研修で国際感覚を身につけ、管理栄養士のスキルの幅を広げたい」という学生に対しては、海外研修などに対して単位を認定し、学生の学ぼうという意欲を評価します。

卒業と同時に受験資格が得られます

免許取得フロー