北海道文教大学

Top

研究業績データベース

国際言語学科

教員名:沢谷 佑輔

所属外国語学部 国際言語学科
職名・学位講師・修士(教育学)
氏名沢谷 佑輔 [ SAWAYA Yusuke ]
大学院授業担当の有無
担当科目アカデミックライティング入門Ⅰ・Ⅱ,アカデミックライティングⅠ・Ⅱ,観光英語Ⅰ,実践英語Ⅰ,世界遺産Ⅰ,英語科教育法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等国際交流委員、入試支援専門部会員
学生へのメッセージ他人と比較するのではなく、自分の成長に目を向けましょう。
研究のキーワード(3つまで)英語教育,教育工学
所属学会名・社会活動等全国英語教育学会,全国語学教育学会,北海道英語教育学会,日本教育工学会
主な著書 ・論文等の名称単著・共著の別発行又は 発表の年月発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
(著書)
(論文)
The Influence of Working Memory Capacity and Background Knowledge on Cognitive Load and L2 Lecture Comprehension2018年11月International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World (IJLLALW)  19巻 3号
タスク性から見た中学校英語教科書のコミュニケーション活動について-教科書間の比較とタスク性に差が出る要因-2017年03月HELES Journal  16巻
英語ライティングにおける結束性と評価の関係性-まとまりのあるライティングを目指した実践的研究-2016年02月HELES Journal  15巻
The Role of L2 Learners’ Writing Ability in Peer Review Sessions From the Perspectives of a Reviewer and a Writer2013年03月Annual Review of English Language Education in Japan  24巻
Language Learners’ Peer Review Sessions from the Perspectives of a Reviewer and a Writer2010年02月Journal of Hokkaido University of Education, Education 60巻2号
どのように作文課題の修辞法が学習者の注意と問題解決方略に影響をあたえるのか2007年12月HELES Journal  7巻
(口頭発表)
理工系学習者は LMS を使用した授業をどのように捉えるか-学習形態選好性と自己調整学習方略の使用の観点から-2018年08月第44回全国英語教育学会京都研究大会
The Effect of Writing Instruction Focusing on Cohesion and Coherence: A Close Look at the Quality of Writing and Individual Learner Differences among Novice EFL Writers.2018年01月16th Annual Hawaii International Conference on Education
EFL学習者による英語講義動画視聴時のL2リスニング能力、認知負荷、リスニング方略使用の関係性2017年08月第43回全国英語教育学会島根研究大会
結束性と首尾一貫性に焦点をあてたライティング指導の効果-学習者の意識と作文はどのように変わったか-2017年08月第43回全国英語教育学会島根研究大会
Individual Differences in EFL Writing as Predictors for Writing Quality2017年01月The 37th Annual Thailand TESOL International Conference
ニュース動画を用いた英語リスニングにおける方略使用と認知的負荷2016年10月北海道英語教育学会 第17回研究大会
中学校英語教科書のタスク性から見たコミュニケーション活動の分析-平成28年度から使用開始された教科書について-2016年08月第42回全国英語教育学会埼玉研究大会
英語ライティングの方略使用がプロダクトの首尾一貫性と質に与える影響2016年08月第42回全国英語教育学会埼玉研究大会
英語科の授業へのユニバーサルデザインの導入2015年10月北海道英語教育学会 第16回研究大会
英語ライティングにおける結束性と評価の関係性2015年08月第41回全国英語教育学会熊本研究大会
特別な教育的支援を必要とする英語学習者の外国語学習不安-FLCASの結果からわかること-2014年10月北海道英語教育学会 第15回研究大会
小学校外国語活動教材と中学校教科書のコミュニケーション活動の比較-タスク性・MOLTの観点を中心に2014年08月第40回全国英語教育学会徳島研究大会
ピアレビューにおける学習者の作文能力とピアコメント、修正の関係性-読み手の立場からの分析と書き手の立場からの分析2011年08月第37回全国英語教育学会山形研究大会
どのように作文課題の修辞法が学習者の注意と問題解決方略に影響を与えるのか2007年08月第33回全国英語教育学会大分研究大会