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研究業績データベース

大学院 こども発達学研究科

教員名:川端 愛子

所属人間科学部こども発達学科
大学院こども発達学研究科こども発達学専攻(併任)
職名・学位講師,子育て教育地域支援センター担当・ 修士(教育学),博士(教育情報学)
氏名川端 愛子[ KAWABATA Aiko ]
大学院授業担当の有無
担当科目【学 部】 教育相談論Ⅰ,教育相談論Ⅱ,基礎ゼミナールⅠ,基礎ゼミナールⅡ,臨床心理学(看護学科)
【大学院】 こども発達支援・臨床相談特論,こども発達支援・臨床相談特別演習,発達支援分析評価法実践演習,こども発達学特別研究Ⅰ,こども発達学特別研究Ⅱ,こども発達学特別研究Ⅲ
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等子育て教育地域支援センター(通称文教ペンギンルーム)における支援業務・研修業務,こども発達学科公開講座委員,こども発達学科1年生~4年生アドバイザー,北海道文教大学大学院委員会委員,大学院こども発達学研究科教務担当
学生へのメッセージまずは、こどもたちと思いっきり遊ぶところから始めましょう。
研究のキーワード(3つまで)文教ペンギンメソッド開発研究,母親アドバイザー育成プログラム開発,保育者支援
所属学会名・社会活動等【所属学会】 日本発達心理学会,日本教育工学会,日本音楽療法学会,日本特殊教育学会,日本心理臨床学会,日本教育心理学会,日本福祉心理学会,日本保育学会,日本保育者養成教育学会,日本母性衛生学会,日本コミュニケーションとテクノロジー研究会,北海道コミュニケーション能力育成研究会,北海道心理学会,北海道臨床教育学会,北海道児童青年精神保健学会
【社会活動等】日本臨床心理士会会員,日本臨床発達心理士会会員,日本福祉心理士会会員,日本学校心理士会会員,日本音楽療法学会北海道支部会員,北海道臨床心理士会会員,北海道臨床発達心理士会会員,日本学校心理士会北海道支部会員,日本プレイセンター協会認定スーパーバイザー,日本スクールカウンセリング推進協議会認定ガイダンスカウンセラー,北海道文教大学子育て教育地域支援センター(文教ペンギンルーム)担当,大学公開講座担当講師(文教ペンギンルーム)
主な著書 ・論文等の名称単著・共 著の別発行又は 発表の年月発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
(著書)
関係調整力を育てる「行動空間療法の理論と実際」に関する研究ノート共著平成22年2月北海道コミュニケーション能力育成研究会編
教職志望学生の行動観察力の可視化による力量形成編著平成25年3月北海道文教大学
こども発達学の探究「子ども発達学研究法の探究. 第2部 子育て・発達支援プログラムを支える分析評価法(執筆担当)」共著平成30年2月北海道文教大学
(論文等)
ボランティアの特性に関する臨床心理学的アプローチ単著平成17年3月学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 第2号
援助者の援助姿勢に影響を及ぼす被援助者の存在性に関する臨床心理学的研究単著平成18年3月学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 第3号
特別支援教育の諸相(Ⅰ)共著平成19年3月北海道教育大学附属教育実践総合センター紀要 第8号
BGMを導入した行動空間療法に関する研究(Ⅰ) -関係調整力に課題をもつ子ども達を視野に入れた指導法の開発-共著平成20年9月北海道教育大学コミュニケーション障害研究(北海道コミュニケーション能力育成研究会) 第13号
BGMを導入した行動空間療法に関する研究(Ⅱ) -行動空間療法のBGM構成に関する音楽療法的視点からの考察-共著平成20年9月北海道教育大学コミュニケーション障害研究(北海道コミュニケーション能力育成研究会) 第13号
児童期の子どもを持つ母親が描く家族イメージに関する研究 -児童デイサービスを利用する母親を対象として-共著平成20年9月北海道教育大学コミュニケーション障害研究(北海道コミュニケーション能力育成研究会) 第13号
発達面に課題をもつ子どもの母親に対するミュージックセラピィに関する研究(Ⅰ) -母親グループとセラピストが共に創る「ミュージック・リフレッシュ活動」を通して-共著平成21年9月北海道教育大学コミュニケーション障害研究(北海道コミュニケーション能力育成研究会) 第14号
発達面に課題をもつ子どもの母親に対するミュージックセラピィに関する研究(Ⅱ) -ビデオ映像によるミュージックセラピィ実践の振り返りを通して-共著平成21年9月北海道教育大学コミュニケーション障害研究(北海道コミュニケーション能力育成研究会) 第14号
教員養成系大学院における集団指導実習に関する実践研究 -附属小学校との協働実践-共著平成22年2月北海道教育大学大学紀要(教育科学) 第60巻第2号
援助者と被援助者の関係性に関する福祉心理学的考察共著平成23年3月学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 第8号
「関係力育成プログラム(行動空間療法)」を支える分析法の開発共著平成23年3月学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 第8号
文教ペンギンルームにおける子育て支援のための関係力育成プログラム実践(第1報) -関係力育成プログラムによる学生支援を通して-共著平成23年3月北海道文教大学研究紀要 第35号
子育て・教育・地域支援フィールド開拓のための地域臨床実践(第1報) -A発達支援センターにおける母親支援の実践を中心として-共著平成23年3月北海道文教大学研究紀要 第35号
関係力育成プログラムを支える評価方法に関する研究共著平成23年12月日本教育工学会論文誌 第35巻第3号
文教ペンギンルームにおける子育て支援のための関係力育成プログラム実践(第2報) -PF-NOTEプロトタイプによる可視化資料を用いた学生の行動観察力の育成を通して-共著平成24年3月北海道文教大学研究紀要 第36号
子育て・教育支援に関する教育工学的研究 -関係力育成プログラムに対するPF-NOTEプロトタイプの活用- 博士論文アブストラクト単著平成24年8月教育情報学研究(東北大学大学院教育情報学研究部・教育部) 第11号
教員養成系大学院における「クリッカーを活用した臨床観察学習」の効果共著平成24年12月日本教育工学会論文誌 第36巻第3号
子育て支援のための関係力育成プログラムに関する研究 -可視化資料による学生の行動観察力の育成を通して-共著平成25年1月学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 第10号
文教ペンギンルームにおける子育て支援のための関係力育成プログラム実践(第3報) -教職志望学生の行動観察力育成のための「関係力育成プログラム」について-共著平成25年3月北海道文教大学研究紀要 第37号
文教ペンギンルームにおける子育て支援のための関係力育成プログラム実践(第4報) -「文教ペンギンルームニュース」を通して振り返るセンター活動のこれまで-共著平成25年3月北海道文教大学研究紀要 第37号
特別支援教育の授業におけるクリッカーを活用した学生の行動観察力に関する研究共著平成25年9月コミュニケーション障害研究 第14号
The Effectiveness of “Clinical Observation Learning Using Clickers” in a Graduate School for Teachers共著平成25年9月Educational Technology Research,Vol.36
子育て・教育・地域支援フィールド開拓のための地域臨床実践(第2報) -公開講座を通した子育て・教育・地域支援フィールド開拓の試み-共著平成26年3月北海道文教大学研究紀要 第38号
文教ペンギンルームにおける子育て支援のための関係力育成プログラム実践(第5報) -「子育て支援学生ボランティアぺんぎん」の支援を通して-共著平成26年3月北海道文教大学研究紀要 第38号
幼稚園教師の行動観察力の可視化に関する研究 -科研費による研究推進のためのパイロットスタディ-共著平成26年11月コミュニケーション障害研究 第15号
都市部新設保育所における保護者支援プロセス -修正版グランデッド・セオリー・アプローチの観点を用いた分析より-共著平成26年11月コミュニケーション障害研究 第15号
教職志望学生から見た「学級経営上の困難さ」のイメージ共著平成27年3月学校臨床心理学研究 第12号(北海道教育大学大学院学校臨床心理専攻紀要)
クリッカーを活用したピアノ初心者の技術習得に関する研究共著平成27年3月北海道文教大学論集 第16号
ICTを活用したこれからの保育実践研究-クリッカーを活用した「ペンギンメソッド」の研究を素材にして-共著平成27年10月子どもロジー(北海道子ども学会) vol.19
インクルーシブな保育の実践者における行動観察力の可視化-熟達者の行動観察力の可視化資料との比較分析を通して-単著平成27年12月北海道児童青年精神保健学会誌 第29号
へき地保育所におけるインクルーシブな保育環境に関する研究-気になる子どもを取り巻く保育の場と構成メンバーの分析を通して-共著平成28年3月北海道文教大学研究紀要 第40号(査読論文)
子育て・教育支援プログラムの分析評価法の探求-関係力育成プログラムとPF-NOTEプロトタイプの活用を通して-単著平成28年3月北海道文教大学研究紀要 第40号(査読論文)
母親アドバイザーを活用した母性看護学実習プログラム開発共著平成28年12月コミュニケーション障害研究第16号
大学院における現職教員の資質向上に資する教育プログラムの開発-教員養成系大学院と附属学校特別支援学級との互恵的パートナーシップによる14年間の取組を通した成果と課題-共著平成28年12月コミュニケーション障害研究第16号
ICTを活用した母性看護プログラム開発-クリッカーを活用した「文教ペンギンメソッド」の振り返りをベースにして-共著平成29年3月北海道文教大学研究紀要第41号
クリッカーを活用した保育支援に関する方法論的検討の試み-行動観察力の可視化の視点から-共著平成29年3月北海道文教大学研究紀要第41号
クリッカーを活用した授業開発に関する研究-「表現Ⅰ幼児音楽2」の授業におけるピアノ初心者の可視化グラフの検討を中心にして-共著平成29年3月北海道文教大学論集第18号
看護実習生の自己効力感を高めるクリッカーの活用 共著平成29年12月コミュニケーション障害研究第17号
「気になる子ども」へのインクルーシブな教育・意識変容の検討  ―2014年調査と2015年調査の比較検討―共著平成29年12月コミュニケーション障害研究第17号
PF-NOTEを活用した看護学生の自己効力感を高める母性看護学実習支援の試み 共著平成29年12月教育情報学研究第16号
小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承共著平成29年12月日本教育工学会研究報告集,JSET17-5
(その他,報告書)
平成19年度文部科学省「大学院教育改革支援プログラム」シンポジウム「現職教員の高度実践構想力について考える」報告書共著平成20年3月北海道教育大学
平成19・20年度北海道教育大学大学院教育改革支援プログラム「現職教員の高度実践構想力開発プログラム」報告書~研究をベースにした現職教員の高度実践構想力の開発を通して~共著平成21年3月北海道教育大学
大学院教育改革支援プログラム「現職教員の高度実践構想力開発プログラム」報告Ⅱ -平成20年度下半期・平成21年度上半期の活動報告-共著平成22年2月学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 第7号
大学院教育改革支援プログラム「現職教員の高度実践構想力開発プログラム」報告 -3年間に渡る活動と成果-共著平成23年3月学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 第8号
子育て・教育支援に関する教育工学的研究 -関係力育成プログラムに対するPF-NOTEプロトタイプの活用-単著平成24年3月東北大学大学院教育情報学教育部(平成23年度博士課程 博士論文)
学生による授業評価に関する方法論的検討-クリッカ-を活用した授業の振り返りを通して-共著平成25年3月北海道文教大学教育開発センターホームページに掲載
北海道文教大学子育て教育地域支援センター(通称「文教ペンギンルーム」)活動報告書 平成22年度~平成25年度共著平成26年3月北海道文教大学
(口頭発表)
北海道のへき地小規模校における特別支援教育の課題(Ⅰ) -関係機関との連携,教育的支援について-共著平成20年3月日本発達心理学会第19回大会発表論文集
母親が描く家族の発達的変容に関する追跡研究(Ⅰ) -子どもが幼児の時に母親が描く家族イメージ-共著平成20年9月日本特殊教育学会第46回大会発表論文集
母親が描く家族の発達的変容に関する追跡研究(Ⅱ) -子どもが児童の時に母親が描く家族イメージ-共著平成20年9月日本特殊教育学会第46回大会発表論文集
BGMによる時間の構造化に関する研究 -行動空間療法のBGM分析を通して-共著平成20年11月北海道心理学会第55回大会研究発表抄録(北海道心理学研究第31号)
障害のある児童の保護者が描く家族イメージⅠ共著平成20年11月北海道心理学会第55回大会研究発表抄録(北海道心理学研究第31号)
障害のある児童の保護者が描く家族イメージⅡ共著平成20年11月北海道心理学会第55回大会研究発表抄録(北海道心理学研究第31号)
大学院GP「現職教員のための高度実践構想力開発プログラム」を通した学校心理士養成(Ⅰ) -北海道教育大学大学院GPプログラムの特徴-共著平成21年8月日本学校心理士会大会 2009年度大会発表論文集
大学院GP「現職教員のための高度実践構想力開発プログラム」を通した学校心理士養成(Ⅱ) -メンタリングによる研究支援を通して-共著平成21年8月日本学校心理士会大会 2009年度大会発表論文集
母親グループとセラピストが共に創る「ミュージック・リフレッシュ活動」 -障害のある子どもを持つ母親に対するミュージックセラピィ実践の振り返りを通して-共著平成21年9月日本音楽療法学会第9回学術大会発表論文集
大学院生における臨床観察力の新しい反応収集提示装置による可視化 -行動空間療法の臨床実習場面におけるA児の行動を通して-共著平成21年9月日本教育工学会第25回全国大会講演論文集
現職教員における臨床観察力の新しい反応収集提示装置による可視化 -現職教員院生の観察ポイントの特徴と臨床観察力学習支援の可能性-共著平成21年9月日本教育工学会第25回全国大会講演論文集
現職教員の高度実践構想力開発プログラム共著平成22年1月平成21年度大学教育改革合同フォーラム(主催文部科学省/(財)文教協会)
PAC分析による特別支援教育コーディネーターの特別支援教育に対するイメージに関する追跡研究 -重要度,類似度評定結果に着目して-共著平成22年3月日本発達心理学会第21回大会発表論文集
テクノロジーを活用した大学院生の行動観察力育成に関する研究 -特別支援学級児童の行動を対象として-共著平成22年3月日本発達心理学会第21回大会発表論文集
これからの現職教員院生に対する研究支援を考える -メンタリングと勤務校訪問型スーパーヴァイズに焦点をあてて- (ラウンドテーブル)共著平成22年3月日本発達心理学会第21回大会発表論文集
新しい反応収集提示装置を用いたミュージックセラピィの振り返り -障害児の母親Aの事例を対象として-共著平成22年9月日本教育工学会第26回全国大会講演論文集
「ミュージック・リフレッシュ活動」を通した障害児の母親支援 -新しい反応収集提示装置“PF-NOTEプロトタイプ”を用いた実践の振り返りを通して-共著平成23年3月日本発達心理学会第22回大会発表論文集
ICTを活用した児童の行動観察における小学校教師の認知傾向共著平成23年7月日本教育心理学会第53回総会発表論文集
新しい反応収集提示装置を用いたミュージックセラピィの振り返り(Ⅱ) -A発達支援センターに通う子どもの母親Cの半構造化面接を通して-共著平成23年9月日本教育工学会第27回全国大会講演論文集
「ミュージック・リフレッシュ活動」による障害児の母親支援に関する研究 ~PF-NOTEプロトタイプを活用した母親Dへの半構造化面接を通して~共著平成24年9月日本音楽療法学会第12回学術大会要旨集
教職志望学生の行動観察力の可視化による力量形成に関する研究 -PF-NOTEプロトタイプを用いた可視化資料による振り返りを通して-共著平成24年11月日本教育心理学会第54回総会発表論文集
関係力育成プログラムによる学生の発達支援力の育成 -関係力育成プログラムの基本的な枠組みとロールプレィの実際-共著平成25年3月日本発達心理学会第24回大会論文集
特別支援教育の授業におけるクリッカーを活用の有効性 -学生による授業観察及び授業の振り返りへの活用を通して-共著平成25年7月日本福祉心理学会第11回大会発表論文集
保護者対応における熟年期教師のふりかえり共著平成25年9月日本教育工学会第29回全国大会講演論文集
小学校保護者対応における教師変容のプロセスⅡ -熟年期の養護教諭を対象としたインタヴュー調査を通して-共著平成26年3月日本発達心理学会第25回大会論文集
子育て支援活動の振り返りに関する研究共著平成26年3月日本発達心理学会第25回大会論文集
保護者対応に関する異世代教師間の学びを支援する研修デザイン共著平成26年9月日本教育工学会第30回全国大会講演論文集
関係力育成プログラムを支えるバックグラウンド・ミュージック -クリッカーを活用した幼稚園教師の可視化資料を通したBGMの特性分析-共著平成26年11月北海道心理学会第61回大会研究発表抄録
「文教ペンギンメソッド」による子育て支援共著平成26年12月日本福祉心理学会第12回大会発表論文集
子育て支援活動の場を通した学生支援の試み共著平成27年3月日本発達心理学会第26回大会論文集
クリッカーを活用した幼稚園教師の行動観察力の可視化 -学生たちの保育支援場面のビデオ分析を通して-共著平成27年3月日本発達心理学会第26回大会論文集
小学校の保護者対応における教師の変容プロセスⅢ共著平成27年3月日本発達心理学会第26回大会論文集
クリッカ-を活用した幼稚園教師の行動観察力の可視化(Ⅱ)共著平成27年8月日本教育心理学会総会第57回大会論文集
小学校教師の保護者対応における転機と世代継承共著平成28年4月日本発達心理学会27回大会論文集
クリッカーを活用した北海道文教大学における「母性看護学実習」の新しい試み -文教ペンギンルームと看護学科のコラボレーション-共著平成28年10月東北・北海道心理学会第12回合同大会研究発表抄録
これからのインクルーシブな保育実践に求められる行動観察力 -クリッカーを活用した保育者支援を通して-共著平成28年10月東北・北海道心理学会第12回合同大会研究発表抄録
ICTを活用した保育者支援に関する方法論的検討共著平成29年3月日本保育者養成教育学会第1回研究大会抄録集
インクルーシブな保育実践に求められる保育者像に関する研究共著平成29年3月日本保育者養成教育学会第1回研究大会抄録集
インクルーシブな保育に求められる保育者の特性 -へき地保育所の保育者が描くこれからの保育者のイメージ―共著平成29年3月日本発達心理学会第28回大会論文集
保育者対応を通した小学校中堅教師の専門性の生成と継承共著平成29年3月日本発達心理学会第28回大会論文集
小学校熟年教師が振り返る若手時代の保護者対応における変容プロセスと世代継承共著平成29年8月日本コミュニケーションとテクノロジー研究会第1回シンポジウム
PF-NOTEを活用した自己効力感を高める振り返り -母性看護学実習を対象として-共著平成29年8月日本コミュニケーションとテクノロジー研究会第1回シンポジウム
クリッカーを活用した母性看護学実習支援の試み共著平成29年9月日本教育工学会第33回全国大会講演論文集
子育て支援の場を通した母性看護学実習の分析に関する方法論的検討共著平成29年9月日本教育工学会第33回全国大会講演論文集
母性看護学実習のプログラム評価 -テキストマイニングによる実習レポートの分析から-共著平成29年10月第58回日本母性衛生学会学術集会発表抄録
ロールプレィ体験を通した看護学生の子育て支援力の育成共著平成30年3月日本保育者養成教育学会第2回研究大会抄録集
子育て支援の場における母親ミーティングに関する方法論的検討 -クリッカーを活用した母親の視点の可視化を通して-共著平成30年3月日本保育者養成教育学会第2回研究大会抄録集