北海道文教大学

Top

研究業績データベース

国際言語学科

教員名:三ツ木 真実

所属外国語学部 国際言語学科
職名・学位講師・博士(国際広報メディア学)
氏名〔英語表記〕三ツ木 真実〔MITSUGI Makoto〕
大学院授業担当の有無
担当科目アカデミックライティング入門Ⅰ・Ⅱ,スピーキングⅠ,スピーチⅡ,世界遺産Ⅰ,映画で学ぶ英語Ⅰ・Ⅱ,総合英語Ⅱ,実践英語Ⅰ・Ⅱ
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等教務委員,マルチメディア教育専門部会委員,カリキュラム開発部門委員
学生へのメッセージThe best is yet to come! あなたにとってベストな将来のために一緒に頑張っていきましょう!
研究のキーワード(3つまで)応用認知言語学,英語教育,外国語教育
所属学会名・社会活動等大学英語教育学会,全国英語教育学会,北海道英語教育学会,e-Learning教育学会,Pan-Pacific Association of Applied Linguistics,映像メディア英語教育学会
主な著書 ・論文等の名称単著・共著の別発行又は 発表の年月発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
(著書・論文)
The Effectiveness of Core Meaning Based Instruction on Preposition Choice単著平成25年2月Research Bulletin of English Teahing (10), 1-25
Influences of International Attitudes and Possible Selves on Willingness to Communicate in English: A Comparative Analysis of Models for Japanese High School and University Learners of English共著平成25年10月JACET JOURNAL (57), 21-40
語の意味カテゴリー能力と多義語の語彙知識との関連性共著平成26年8月北海道教育大学紀要. 教育科学編 65(1), 279-291
Practice and Evaluation of Blended Learning with Cross-Cultural Distance Learning in a Foreign Language Class共著平成27年2月Pan-Pacific Association of Applied Linguistics 18(2), 1-19
コア・ミーニングを用いた多義語の指導とその有効性共著平成27年3月HELES journal : 北海道英語教育学会紀要 (14), 3-22
遠隔交流を活用した中国語ブレンディッド・ラーニングの実践と混合研究法による評価共著平成27年4月教育システム情報学会誌 32(2), 160-170
遠隔交流が創出する学びの経験とその価値-中国語学習における異文化体験の質的分析- 共著平成27年12月e-Learning教育研究 10, 1-13
Learning Experiences and their Values Created by Distance Learning―A Qualitative Analysis of Chinese Language Learning through Cross Cultural Exchange―共著平成28年5月Proceedings of the 9th International Conference and Workshops on Technology and Chinese Language Teaching, 265-271
Language Teacher Cognition and Environmental Factors: Primary School Teachers in Different Working Contexts共著平成29年3月Annual Review of English Langugage Education in Japan (ARELE) (28), 129-144
フィールドワークによるアクティブ・ラーニングと学生の学びの認識共著平成29年3月北海道文教大学論集 第18号, 109-125
Global Community Centre (GCC)における活動のひろがりとその教育的効果共著平成29年3月北海道文教大学論集 第18号, 127-135
Schema-Based Instruction on Learning English Polysemous Words: Effects of Instruction and Learners` Perceptions単著平成29年7月Journal of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics, 21(1), 21-43.
認知言語学的アプローチによる多義語指導の実践と学習者の認知単著平成30年3月北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院 博士学位論文
オンライン英会話を取り入れた授業実践と学習者の評価-多層言語環境に生きる英語話者とのコミュニケーション-単著平成30年3月東アジア圏の複言語主義共同体の構築-多言語社会香港からの示唆-平成27年~平成29年度 科学研究費補助金 基盤研究(B) (一般) 研究成果報告書, 187-205
(口頭発表)
コア・ミーニングが前置詞の選択に与える効果について―時を表すin, on, at, byに焦点を当てて―単独平成22年12月大学英語教育学会 北海道支部 平成22年度 第3回 支部研究会
認知言語学の知見を取り入れた英文法指導単独平成23年7月大学英語教育学会 北海道支部 第25回 支部大会 シンポジウム
比喩的拡張能力と語彙学習単独平成23年10月北海道英語教育学会 第12回 研究大会
The Proposal on English Vocabulary Learning and Instruction -Grasping the Structure of Polysemy with Cognitive Linguistic Approach-単独平成23年11月北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院(国際広報メディア・観光学院)公開シンポジウム
Toward a self-based understanding of willingness to communicate among Japanese learners of English共同平成24年10月北海道英語教育学会 第13回 研究大会
多義語に特化したメタフォリカル・コンピテンスの測定について単独平成25年8月全国英語教育学会 第39回 北海道研究大会
日本人英語学習者における多義語に関する語彙知識の測定単独平成26年7月大学英語教育学会 第27 回 北海道支部大会
日本人英語学習者におけるメタファーを用いる語彙学習能力に関する研究単独平成26年8月全国英語教育学会 第40回 徳島研究大会
Cross-Cultural Distance Learning with Blended Learning Model in a Foreign Language Class: Using Mix Methods to Analyze Learning Outcomes and Learners’ Experiences共同平成26年8月The 19th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
コア・ミーニングによる多義語の学習と指導における有効性共同平成26年10月北海道英語教育学会 第15 回 研究大会
PAC 分析を利用した英語教師役割観ビリーフの可視化共同平成27年3月大学英語教育学会 北海道支部 平成26 年度 第3回支部研究会: 第1回 JACET, HELES, CAJ 合同研究会
異なる環境における小学校教師の言語教師としての特徴半構造化面接と集団討議を通して共同平成27年8月全国英語教育学会 第41回 熊本研究大会
言語記録の質的データ分析に着手する:SCAT(Steps for Coding and Theorization)によるアプローチ単独平成27年11月日本コミュニケーション学会北海道支部 第24回 支部研究大会
Hong Kong and Hokkaido online language exchange program共同平成28年3月国際シンポジウム 「アジアの言語コミュニケーションを考える―多層言語社会香港からの示唆」
遠隔交流が創る異文化体験とその価値―質的分析によるアプローチ―共同平成28年3月e-Learning 教育学会 第14回 金沢研究大会
Learning Experiences and their Values Created by Distance Learning ―A Qualitative Analysis of Chinese Language Learning through Cross Cultural Exchange―共同平成28年5月The 9th International Conference and Workshops on Technology and Chinese Language Teaching in the 21st Century (TCLT9)
アクティブ・ラーニングにつながる反転授業の可能性―TED Talksを活用した授業の試み共同平成28年10月北海道英語教育学会 第17回 研究大会
Tips for increasing active learning in class through the use of TED talks共同平成28年11月JACET 北海道支部 第2回 研究会
様々なe-learningの実践例の紹介共同平成29年3月JACET 北海道支部 第3回 研究会
TED Talksを活用したアクティブ・ラーニング型授業の試み単独平成29年3月e-Learning 教育学会 第15回 沖縄研究大会
Diverse landscapes of language teaching in Asia: What language teachers can learn from each other共同平成29年5月The 34th International Conference on English Teaching and Learning
認知言語学的アプローチに基づく語彙学習と学習者の反応単独平成29年8月全国英語教育学会 第43回 島根研究大会
e-learning SIG web サイトとその活用の紹介共同平成29年11月北海道英語教育学会 第18回 研究大会
学習者から見た認知言語学的アプローチによる語彙学習単独平成29年11月JACET 北海道支部 第1回研究会
多層言語環境に生きる英語話者とのコミュニケーション単独平成30年3月東アジア圏の複言語主義共同体の構築-多言語社会香港からの示唆-平成27年~平成29年度 科学研究費補助金 基盤研究(B) (一般) 研究最終報告会
Skypeを通じた海外講師との英語コミュニケーションと学習者の認識単独平成30年5月ATEM(映像メディア英語教育学会) 北海道支部研究会