北海道文教大学

メニュー
  • HOME
  • 学歌・校章等

学歌・校章等

1. 学歌

~英知のしずく~

作曲/川越 守
作詞/原子 修

宇宙のはじまりの方から吹いてくる風が
ことばは 光……と おしえてくれる
きよらかな泉から 英知のしずくを汲めば
空のかなたには
世界のありかが美しくせせらいで

羽ばたきのつばさは いま
わたしたちの背に

地球のゆくすえの方へと流れ行く雲が
ことばは 命……と 語ってくれる
深遠な木立から 賢者の木の実を摘めば
北のきわみには
この世の哲理がかぎりなくさざめいて

飛び立ちの決意は いま
わたしたちの目に

2. 校章・エンブレム・スクールカラー

🔳 はじめに

 北海道文教大学は、1942(昭和17)年に前身となる北海道女子栄養学校が設立されて以来、様々な変革を経て今日に至っています。今後、北海道文教大学を魅力ある大学として、多くの皆様に知っていただくこと等を目的とし、本学は、校章やエンブレム、及びスクールカラー等を以下のように定めました。

1. 校章

 『清正進実』、『清く、正しく、雄々しく進め』という鶴岡学園・建学の精神を尊重し考案された校章です。
 向かい合った2羽の『鶴(ツル)』は、鶴岡学園創設者、鶴岡新太郎・トシご夫妻を表現しており、鶴の活き活きとした躍動感は、若者(学生)を象徴しております。
 中央には、3本の『万年筆』が、幼稚園、高校、大学を連携させた教育を表しており、その周囲には、
HokkaidoのH、BunkyoのB、UniversityのUの頭文字を組み合わせ、 3方向への活かす力を表しております。

2. エンブレム

エンブレムには北海道文教大学を表す校章と大学名の英文ロゴタイプを配置し、中心にあるhbuの文字には本学のスクールカラーである文教オレンジを使用しています。

3. スクールカラー

★PANTONE 2013C
 本学ではスクールカラーとして「文教オレンジ」という色を使用しています。
オレンジ色は元気・明るい・ポジティブなど前向きな印象を与える色であり、本学の建学の精神である『清く正しく雄々しく進め』を表現しています。
また、食欲を増進させる効果を持つオレンジ色は「食」や「栄養」をイメージしやすい美味しい色でもあることから、栄養学校から始まった本学を正しく表現しています。

4. 商標登録について

 北海道文教大学の名称およびロゴマーク等については、下記のとおり商標登録済みです。
1.「北海道文教大学」の名称 (商標登録第6636236号)
2.「HBU」の名称 (商標登録第6636237号)
3.校章 (商標登録第6636233号)
4.エンブレム (商標登録第6636235号)

公式SNSSNS