北海道文教大学

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教員詳細

教員紹介

森田 弘行


所属 人間科学部 こども発達学科
職名・学位 准教授,修士(臨床心理学)
氏名 森田 弘行 [ MORITA Hiroyuki ]
大学院授業担当の有無
担当科目 表現IV日本語表現Ⅰ・Ⅱ,国語科概論, 教職原論, 文章表現,こともの発達と幼小連携,小学校教育実習事前事後指導,教職実践演習
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等 1~4年アドバイザー  学生心理支援(合理的配慮) こ発を考える会 教員採用試験対策講座
学生へのメッセージ いつも初心を忘れず,前を向いて歩んでいきましょう。
研究のキーワード(3つまで) 国語教育,コミュニケーション,心理臨床
所属学会名・社会活動等 日本心理臨床学会,北海道心理学会,北海道臨床心理士会,札幌コミュニケーション教育研究会
主な著書 ・論文等の名称 単著・共
著の別
発行又は
発表の年月
発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
著書
情報収集活用力が育つ記録文・報告文の指導 平成10年5月 明治図書(株)
敬語指導の基礎・基本 平成20年3月 明治図書出版(株)
論文
外国人児童に対する日本語指導及びコミュニケーション教育の一研究 平成18年4月 Journalof International Association communication sciences Vol.3
前思春期児童における学習活動時の抵抗感とPFスタディとの関連 平成19年10月 北海道心理学会第54回大会抄録
前思春期の子供たち~こども学の探究 平成30年2月 北海道文教大学人間科学部こども発達学科~こども学原論
小学校4年の国語科学習「ごんぎつね」についての素材研究 令和2年3月 北海道文教大学論集 第21号
口頭発表
外国人児童生徒が抱える日本語習得時における諸問題の調査、分析及びその解決策 平成17年2月 札幌市教育委員会委託研究発表会
児童期における授業場面での恥意識とADHD児の学習に対する抵抗感 平成20年9月 日本心理学会第72回大会
国語の授業場面における児童のコミュニケーション行動とリラクタンス 平成21年8 月 第2回札幌コミュニケーション教育研究大会
障害がある児童に対するコミュニケーション効果の活用法 平成29年6 月 札幌市情緒障害教育研究会
前思春期児童における授業場面での抵抗感と学力との関連 令和2年11月 北海道心理学会第67回大会オンライン発表
事例研究
学校と関係機関との緩やかなネットワーク下で取り組んだ親子の事例 平成24年9月 札幌国際大学心理相談研究所公開講座
親子の関係を深めるコミュニケーション効果 平成27年8月 北海道文教大学公開講座
いじめを未然防止するコミュニケーション効果の活用 平成27年11月 札幌コミュニケーション教育研究会事例発表会
不登校における未然防止策 平成28年10月 札幌コミュニケーション教育研究会事例発表会
不登校における初期対応のあり方 平成29年2月 札幌コミュニケーション教育研究会事例発表会
小学校授業場面における抵抗感尺の活用事例 令和元年5月 札幌市立上白石小学校授業研修発表会

公式SNSSNS