北海道文教大学

メニュー

教員詳細

教員紹介

末森 結香


所属 人間科学部 看護学科
職名・学位 助手・修士(こども発達学)
氏名〔英語表記〕 末森 結香〔 SUEMORI Yuka 〕
大学院授業担当の有無
担当科目 母性看護学実習
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等
学生へのメッセージ 知識・根拠に基づいた看護、対象者に寄り添った看護ができるよう想像力を育み、共に学んでいきましょう。
研究のキーワード(3つまで) 性教育,母性看護学,子育て支援
所属学会名・社会活動等 【所属学会】日本母性衛生学会,日本助産学会,日本助産師会,北海道母性衛生学会,北海道助産師会
【社会活動】パパママ教室、北海道内の小・中・高等学校への命の授業、性教育講話
主な著書 ・論文等の名称 単著・共著の別 発行又は
発表の年月
発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
著書
障がい児を産んだ母親が求める早期からの助産師の支援(前編) 単著 2018年11月 日総研出版 臨床助産ケア: スキルの強化 10巻6号 P93-95
障がい児を産んだ母親が求める早期からの助産師の支援(後編) 単著 2019年01月 日総研出版 臨床助産ケア: スキルの強化 11巻1号 P65-69
論文
北海道の教育現場における性教育の現状と課題 ― 小・中・高等学校の教員への実態・意識調査 ― 単著 2021年3月 北海道文教大学 大学院こども発達学研究科 修士論文
コロナ禍における母性看護学学内実習の教育的効果と学生からみた評価 共著 2021年2月 日本感性工学会 感性フォーラム2021講演論文集 P21-24
助産師による中学生への性教育-命からのメッセージ- 共著(筆頭者) 2017年12月 北海道コミュニケーション能力育成研究会 北海道コミュニケーション障害研究第16号 p57-61
看護実習生の自己効力感を高めるクリッカーの活用 共著 2017年12月 北海道コミュニケーション能力育成研究会 北海道コミュニケーション障害研究第17号 p11-17
PF-NOTEを活用した看護学生の自己効力感を高める母性看護学実習支援の試み 共著 2017年 教育情報学研究 第16号p95-102
ICTを活用した母性看護学実習プログラム開発 クリッカーを活用した「文教ペンギンメソッド」の振り返りをベースにして 共著 2017年3月 北海道文教大学研究紀要 第41号 p119-130
母親アドバイザーを活用した母性看護学実習プログラム開発 共著 2016年12月 北海道コミュニケーション能力育成研究会 北海道コミュニケーション障害研究第16号 p33-44
口頭発表
.コロナ禍における母性看護学学内実習の教育的効果と学生からみた評価 共著 2021年2月 日本感性工学会 感性フォーラム2021
北海道の教育現場における性教育の現状と課題 ― 小・中・高等学校の教員への実態・意識調査 ― 単著 2020年10月 第61回日本母性衛生学会学術集会
母性看護学実習における子育て支援施設実習での学び 共著 2018年10月 第59回日本母性衛生学会学術集会
母性看護学実習における看護学生の学び 共著 2018年10月 第59回日本母性衛生学会学術集会
母性看護学実習における看護学生の学び ~実習レポートにみる助産院実習の学び~ 共著 2018年03月 第32回助産学会学術総会
ロールプレイ体験を通した看護学生の子育て支援力の育成 共著 2018年03月 日本保育者養成教育学会第2回研究大会
母性看護学実習における助産所実習での学生の学び 共著 2017年10月 第58回日本母性衛生学会学術集会
母性看護学実習のプログラム評価 ~テキストマイニングによる実習レポートの分析から~ 共著 2017年10月 第58回日本母性衛生学会学術集会
子育て支援の場を通した母性看護学実習の分析に関する方法論的検討 共著 2017年9月 教育工学会 第33回全国大会
クリッカーを活用した母性看護学実習支援の試み 共著 2017年9月 教育工学会 第33回全国大会

公式SNSSNS