2021年02月04日

九州豪雨災害復興応援プロジェクト2020 「“食”の協働! KYUSHU×ENIWA 高菜プロジェクト presented by 北海道文教大学

初回掲載日 2020年09月15日

本学と包括連携協定を締結しております株式会社オニマル(以下、オニマル)が本社をおく九州地方ならびに福岡県におきましては、各種報道のとおり、令和2年7月豪雨および先日の台風9号、10号による被害が総じて甚大だったことを踏まえ、本学において被災地域への復興応援の意味も込めて「九州豪雨災害復興応援プロジェクト2020」を急遽立ち上げることといたしました。
食や栄養をルーツにもつ本学が、予期せぬ災害に見舞われた被災地域に対してできることはどういったことかを考え、この度の本プロジェクト発足に至りました。詳細は以下の通りです。

○プロジェクトのねらい

本プロジェクトでは、度重なる豪雨災害で被災した九州、福岡県を拠点としているオニマル様が生産、加工、販売まで手がける「刻み高菜 醤油漬」を、本学から恵庭市内の飲食店舗に無償で提供させていただきます。
各店舗には店舗提供メニューの開発および販売を期間限定でお願いし、恵庭市民およびご来店いただくお客様へ、本プロジェクトの周知を通して、離れた地域でありながら復興支援に携われる体験や共助意識の啓発としていただくことがねらいです。
また、食材となる「高菜」は、歴史的に九州地方(主に福岡県、長崎県、熊本県)での生産、消費が非常に多く、道内での生産や消費、認知度はあまり高くない傾向にあります。高菜にさほど馴染みが深くない道民の方にも、この機会を利用してぜひ「高菜」の美味しさを体験してもらうことは、“食の王国”である北海道に根ざす本学のひとつのねらいでもあります。

○プロジェクト開催スケジュール(行程)

9月8~14日
市内各店舗へ順次、プロジェクトの概要説明および食材のお渡し
〈開 始〉
9月14~25日
各店舗でのメニュー開発、販売・提供
各ローカルメディアからの情報発信(本学)
9月25日
プロジェクト終了予定日(賞味期限日のため)
〈終 了〉
10月1日~
本プロジェクト参加に対する感想を順次伺わせていただきます

○プロジェクト共同店舗様 一覧(2021年2月1日現在/順不同・敬称略)

店舗一覧PDFはこちら

○プロジェクト詳細(協働店舗)

◎協働店舗のみなさまへ

  • 復興支援用の食材のため、無償での提供とさせていただきますが、賞味期限(9月25日)に余裕がございません。活用可能な範囲で、使途自由なご支援(メニュー開発、販売・提供)で十分構いませんので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
  • 各店舗様発信のSNSやメニュー表示・広告等の中、本プロジェクト名「 KYUSHU×ENIWA 高菜プロジェクト 」を入れていただきますようお願いいたします。また、「オニマル」、「北海道文教大学」といった固有名称も、可能な範囲でご利用いただけますと幸いです。
  • 完成メニューやプロジェクト参加風景のお写真等を撮影していただけましたら、本学HPや各種SNSにおいて店舗名の掲載等をさせていただきます。また、こちらにて手製のサインボード(下の写真)をご用意しておりますので、訪問させていただきました際に撮影させていただくことも可能です。
  • 各ローカルメディア(地域情報誌『ちゃんと』様、FM e-niwa様)からの情報発信をさせていただく場合もございます。その際には店舗名、メニュー等の紹介もさせていただく場合もございますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
  • なお、本プロジェクトにおける食品衛生やコロナウイルス等への対策等につきましては各店舗の責任にて行っていただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

※協働店舗の方には恵庭商工会議所および本学より打診を行っております。
お問い合わせ先:北海道文教大学 企画調整部 松田(0123-34-0059)

kikakutyosei@do-bunkyodai.ac.jp

この記事をシェアする