教員名:木谷 岐子
所属 | 人間科学部 こども発達学科 大学院こども発達学研究科 (併任) | ||
---|---|---|---|
職名・学位 | 教授・博士(教育学) | ||
氏名〔英語表記〕 | 木谷 岐子 〔 KIYA Michiko 〕 | ||
大学院授業担当の有無 | 有 | ||
担当科目 | 【こども発達学科】 基礎ゼミナールⅠ・Ⅱ,こども学総合演習Ⅰ・Ⅱ,卒業研究Ⅰ・Ⅱ,知的障がい者の心理・生理・病理,病弱者の心理・生理・病理,肢体不自由者の心理・生理・病理,発達障がい等教育総論,病弱教育 【こども発達学研究科】 こども発達学特別研究Ⅰ・Ⅱ,インクルーシブな教育・保育特論,気になる子どもの発達支援特別演習 | ||
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等 | こども発達学科1~3年アドバイザー | ||
学生へのメッセージ | 自分の興味や関心を大事にして、一緒に学んでいきましょう | ||
研究のキーワード(3つまで) | 障がい当事者の自己の発達,体験としての障がい,発達障がい | ||
所属学会名・社会活動等 | 日本心理臨床学会,日本児童青年精神医学会,日本質的心理学会,北海道臨床心理士会,M-GTA研究会,北海道M-GTA研究会 | ||
主な著書 ・論文等の名称 | 単著・共著の別 | 発行又は 発表の年月 | 発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称 |
(論文) | |||
自閉症スペクトラム障害の成人当事者が抱える「自分」-M-GTAを用いた質的研究- | 単著 | 2015年06月 | 北海道大学大学院教育学研究院紀要 第122号 |
自閉症スペクトラム障害の一女性が語るライフストーリー-「自分」への苦悩に焦点をあてて- | 単著 | 2016年09月 | 人間性心理学研究 第34巻 第1号 |
「体験としての自閉症スペクトラム障害」という視点の検討-成人当事者が抱える自己との関連から- | 単著 | 2016年12月 | 北海道大学大学院教育学研究院紀要 第127号 |
体験としての自閉症スペクトラム障害-成人期を生きる当事者の「パ-ソナリティ(personnalité)」の発展に着目して- | 単著 | 2017年03月 | 北海道大学大学院教育学院 博士学位論文 http://doi.org/10.14943/doctoral.k12747) |
「体験としての自閉症スペクトラム障害」の描出-対話を研究方法として用いたことを中心に- | 単著 | 2018年08月 | 北海道大学大学院教育学研究院紀要 第132号 |
(学会発表) | |||
発達障害(ADHD・HFPDD・LD)を持つ子どもが示す二次的問題の研究(1)-文科省チェックリストとChild Behavior Checklist/4-18を用いて | 単著 | 2008年11月 | 第49回日本児童青年精神医学会 |
発達障害(ADHD・HFPDD・LD)を持つ子どもが示す二次的問題の研究(2)-保護者へのインタビュー調査による質的分析から- | 単著 | 2009年09月 | 第50回日本児童青年精神医学会 |