北海道文教大学

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研究業績データベース

国際言語学科

教員名:佐野 愛子

所属外国語学部 国際言語学科
職名・学位准教授,Master of Arts (Second Language Education)
氏名佐野 愛子[ SANO Aiko ]
大学院授業担当の有無
担当科目Introduction to Academic Writing, Academic Writing, Current Affairs and Discussion, English through Movies, Cross-cultural communications, 英語科教育法
学内委員会委員,指導担当サークル顧問等入試支援専門部・広報・HP委員会・国際交流委員会
学生へのメッセージ人生を豊かにするには多くの人と出会うこと,そのために言葉が果たす役割は少なくないですよ!英語の力をつけてすばらしい人生をつくっていきましょう!
研究のキーワード(3つまで)第2言語習得理論・バイリンガル教育,外国語教授法
所属学会名・社会活動等母語・継承語・バイリンガル教育研究会,全国英語教育学会,大学英語教育学会,日本語教育学会
主な著書 ・論文等の名称単著・共著の別発行又は 発表の年月発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称
(著書・論文)
CAD-DOリストを活用した学習到達目標の設定と評価-CEFRと学習指導要領の接点単著平成25年3月北海道札幌藻岩高等学校 研究紀要 33, 48-50
Influences of international attitues and possible selves on willingness to communicate in English: A comparative analysis of models for Japanese high school and university learners of English共著平成25年10月JACET Journal 57, 21-40
新学習指導要領に対応したCAN-DO Listの作成とその運用単著平成26年3月北海道札幌藻岩高等学校 研究紀要 34, 28-34
Writing abilities of Grade 1-9 Japanese – English Bilinguals: Linguistic Interdependency and AGE, LOR and AOA共著平成26年4月Studies in Mother Tongue, Heritage Language and Bilingual Education, 10. 60-90.
Combining MOLT perspectives to COLT schemes in assessing instructional events共著平成27年3月Research Bulletin of English Teaching No.12, 1-25.
国際言語学科の新カリキュラムの理論的背景および実験的導入の検証単著平成28年3月北海道文教大学論集 第17号 89-99.
多言語環境で育つ年少者のバイリンガル作文力の分析ープレライティングと文章の構成を中心にー共同平成28年8月『日本語教育』164号pp.17-33.
「金の卵を潰さない」-高度バイリテラシーを支えるために親たちが家庭でしていること単独平成29年3月HELES Journal 16. pp. 35-50.
フィールドワークによるアクティブ・ラーニングと学生の学びの認識共同平成29年3月北海道文教大学論集 第18号 pp. 109-125.
Global Community Centre (GCC) における活動の広がりとその教育的効果共同平成29年3月北海道文教大学論集 第18号 pp. 127-135.
ろう児のための日本手話による絵本読み活動ーろう児と聴母のより豊かなコミュニケーションを目指してー共著平成29年8月Studies in Mother Tongue, Heritage Language and Bilingual Education, 13, 92-112.
Assessing the effectiveness of the COLT scheme as a reflection tool for high school teachers of English共著平成29年8月JACET International Convention Selected Papers, 4. 85-113.
The effects of translanguaging in discussion as a pre-writing activity for writing in a secodn language単著平成30年3月ARELE Annual Review of English Language Education in Japan, 29. 193-208.
文化的・言語的に多様な児童・生徒の学習支援~バイリンガル教育の視点から~単著平成30年3月北海道文教大学論集 第19号 121-131.
TED talks and critical thinking in current affairs and discussion classes共著平成30年3月ATEM Journal, 23, 55-68.
ろう児の日本語作文指導における日本手話の活用共著印刷中Studies in Mother Tongue, Heritage Language and Bilingual Education, 14, .
日本手話話者の支援を活用した聴母によるろう児への絵本読み活動とその効果共著印刷中Studies in Mother Tongue, Heritage Language and Bilingual Education, 14, .
(その他)(依頼原稿)
Dr. Jim Cummins とその理論単著平成23年2月大阪大学世界言語研究センター+ユネスコ母語デー記念 学術講演会プログラムpp.29-38
(学会発表)
Yes, reading in L1 is important, but what kind of book単独平成21年12月TESOL Ontario (Sheraton Hotel, Toronto)
Biliteracy development of Japanese-English bilingual children in Toronto単独平成22年3月Dean’s Gradeate Students Research Conference OISE (University of Toronro)
Building a bridge:トロント補習校における日英バイリンガル作文調査単独平成23年3月JACET 北海道支部第4回研究会(藤女子大学)
トロント補習校授業小中学生の日・英・仏作文力-評価ルブリックの開発を中心に共同平成23年8月平成23年度科学研究費補助金中間報告会(立命館大学)
A preliminary study of writing development of Japanese-English bilingula students共同平成24年3月AATJ (American Association of Teachers of Japanese)(Sheraton Hotel, Toronto)
海外在住小中学生のバイリンガル作文力-2言語高度発達型と2言語低迷型の質的分析共同平成24年8月MHB(母語・継承語・バイリンガル教育)研究会(桜美林大学)
トロント補習授業校の日英作文力の実態-バイリテラル育成の観点から共同平成24年10月日本語教育国際研究大会(名古屋大学)
The construct of L1 (Heritage Japanese) and L2 (English) writing skills among Japanese-speaking children in Toronto共同平成24年8月An International Conference on Heritage Languages and Heritage Language Acquisition (Victoria College, University of Toronto)
The individual and environmental factors contributing to the development of biliteracy among Japanese-English bilingual children in Toronto共同平成25年6月International Symposium on Bilingualism (Nanyang University, Singapore)
日英バイリンガル作文力-漢語使用と英語抽象語彙使用の関係を中心に共同平成25年8月CAJLE (Canadian Association of Japanese Language Education) (Univrsity of Toronto )
書き言葉にふさわしい語彙の発達-トロント補習授業校児童・生徒のバイリンガル作文から-共同平成25年8月MHB(母語・継承語・バイリンガル教育研究会)10周年記念大会(大阪大学)
Writing development in G1-9 bilingual students: Academic vocabulary interdependency between English and Japanese共同平成25年9月JACET大学英語教育学会全国大会(京都大学)
Assessing Instructional Events Using the MOLT and COLT Observation Schemes共同平成26年6月JACET北海道支部研究大会(北海道教育大学)
小・中学生の日英バイリンガル作文におけるPREWRITINGの実態-継承語教育の立場から-共同平成26年8月MHB(母語・継承語・バイリンガル教育)研究会 (ICU)
英語で自発的にコミュニケーションを図る意志と自己不一致―生態学的理解に向けて―共同平成26年8月JASELE(全国英語教育学会) 全国大会
The cross-lingual relationship of Pre-academic vocabulary in the writings of Japanese-English bilingual children共同平成26年8月AILA(国際応用言語学会) Brisbane, Australia
PAC分析を利用した英語教師役割観ビリーフの可視化共同平成27年3月CAJ北海道支部・HELES・JACET北海道支部合同研究会(藤女子大学)
Translanguaging as a Pre-Writing Strategy: Its Relevance to Cross-Lingual Relationships and Biliteracy Development among Japanese-English Bilingual children共同平成27年3月AAAL (アメリカ応用言語学会)Toronto, Canada
継承日本語学習者のプレライティング・ストラテジー ―英語圏在住小・中学生のバイリンガル作文調査を踏まえてー共同平成27年5月日本語教育学会@武蔵野大学(東京)
Pre-writing strategy bilingual writers employ: its cross-lingual relationships and the biliteracy development among Japanese-English bilingual students共同平成27年6月IAIMTE(母語教育推進のための国際会議) Odense, Denmark
Pre-writing におけるtranslanguagingの有効性単独平成27年8月JASELE(全国英語教育学会)全国大会 熊本
Lexical Bundles in the development of young bilingual (English and Japanese) writing共同平成27年11月SSLW (第二言語ライティングのための国際シンポジウム) Auckland, NZ
Valentine’s day tips for a happy team teaching experiences共同平成28年2月JALT(全国語学教育学会) 北海道支部研究会
シンポジウム「アジアの英語教育」パネリスト 発表2:「多言語社会香港に育つ日英バイリンガルの作文力」単独平成28年3月HELES(北海度英語教育学会)/JACET(大学英語教育学会)北海道支部/JCA(日本コミュニケーション学会)北海道支部合同研究会
Literacy development of Japanese-English bilinguals growing up in multilingual Hong Kong共同平成28年3月国際シンポジウムPreparing Students for Communicating in East Asia
香港在住の日英バイリンガル児童の作文力の発達に関する考察単独2016年06月公開シンポジウム「日本人から見る多層言語社会香港」於 香港大学
Assessing the effectiveness of the COLT scheme as a reflection tool for high school teachers of English共同2016年09月JACET(大学英語教育学会)第55回国際大会 口頭発表
アクティブ・ラーニングにつながる反転授業の可能性ーTed Talkを活用した授業の試み共同2016年10月北海道英語教育学会 支部大会E-learning SIG 口頭発表
Tipsfor incresing active learning in class through the use of TED talks共同2016年11月JACET北海道支部第二回研究会
様々なE-learningの紹介共同2017年03月HELES(北海度英語教育学会)/JACET(大学英語教育学会)北海道支部/JCA(日本コミュニケーション学会)北海道支部合同研究会
Diverse Landscapes of Language Teaching in Asia: What Language Teachers Can Learn from Each Other共同2017年05月The 34th International Conference on English Teaching and Learning @高雄第一科技大学
TED talks の活用: Current Affairs の実践より単独2017年07月ATEM (映画英語教育学会)北海道支部研究会
聴母によるろう児への日本手話による絵本読み活動ー日本手話者の支援とその効果ー共同2017年08月MHB(母語・継承語・バイリンガル教育)研究会年次大会
ろう児の日本語作文指導における日本手話でのプレライティング・ディスカッションの効果ートランス・ランゲージングの視点から共同2017年08月MHB(母語・継承語・バイリンガル教育)研究会年次大会
The effects of translanguaging in discussion as a pre-writing activity for writing in a secodn language共同2017年08月JASELE(全国英語教育学会)全国大会 島根
観光立国日本をグローバル人材育成の観点からどう支えるか~北海道の観光を例として~共同2017年09月グローバル人材育成教育学会 全国大会 シンポジウムⅡパネリスト
E-learning SIG ウェブサイトとその紹介共同2017年10月HELES(北海道英語教育学会)年次大会
文化的・言語的に多様な児童・生徒の学習支援~バイリンガル教育の視点から~単独2017年10月HELES(北海道英語教育学会)年次大会
Using Movies as Writing Prompts単独2017年11月ATEM (映画英語教育学会) 全国大会
An experimental academic writing course involving media literacy and news production共同2017年11月JACET 大学英語教育学会北海道支部研究会
複数言語社会香港における継承日本語学習者の多様な言語学習環境単独2017年03月科研:基盤研究B一般「東アジア圏の複言語主義共同体の構築―多言語社会香港からの示唆」最終報告会
映画を題材とした英作文指導単独2018年03月ATEM (映画英語教育学会) 北海道支部研究会
バイリンガルろう教育研究がバイリンガル教育及び日本の英語教育に与える示唆単独2018年03月MHB 2018年度大会事前学習会 シンポジウム パネリスト