2021年04月06日

国際教養学科スタートしました!

今年度から誕生した「国際学部 国際教養学科」無事にスタートを切ることができました。

 

今回は入学式と新入生研修会の2つの行事の様子を掲載しますので、少々長くなりますが、最後までご覧ください。

 

国際教養学科は、この予測不可能な世界に対応できる外国語能力教養力を身につけ、世界を相手に活躍できる人材の育成を目標とする学科です。

 

4月3日、そのような人材を目指し、希望を胸に抱いて入学してきた1期生の入学式を無事迎えることができました。

 

 

 

代表の学生も立派に4年間の学習に対する決意を述べてくれました。

 

そして、4月5日に入学生同士の交流や、グループワークを通してこれから始まる大学生活に向けた目標設定をねらいとする新入生研修会が行われました。

 

 

最初に学科教員から研修の意義の説明を受けた後、各グループで発表テーマを選び、発表用ポスター作製や発表原稿の準備に取り組みました。この日、初めて話をした学生同士とは思えない協力を見ることができました。

 

 

 

最後に発表です。各グループ、「卒業後の自分」、そしてそれを実現するために「大学4年間でどのような力を身につけるべきか」というテーマで発表してくれました。

 

これからも国際教養学科の学生の学習の様子、活躍の様子を発信していきますので、お楽しみにしていてください。

この記事をシェアする