2021年03月01日

☆4月から理学療法学科にご入学なさる学生様、保護者様へパソコン機器の連絡です!

理学療法学科では1年次よりパソコン(以下PC)を活用した授業、遠隔授業を行います。従いましてノートPCかデスクトップPCが必要になります。学内にPCを使用できる環境はありますが、学外実習の際にもPCが必要になります。もしご自宅に無いようでしたら、入学前に準備するようお願いします。新たに購入するのであればノートPCで、以下の機能があるものを推奨します。

1) Wifiへのインターネット接続が可能なもの(外付けでも可能です)
2) ウェブカメラ搭載、音声入出力が可能なもの(外付けでも可能です)
3) PCソフトのMicrosoft Office(Word, Excel, PowerPointを含んでいるもの、Office365でもいいです)
4) メモリは8ギガバイト以上、Macですと16ギガバイト以上がサクサク動きます
5) ハードディスクの容量は256ギガバイト以上、可能でしたらSSDがよいです。
6) CPUはcore i5をおすすめします。Celeronは安価ですが遅いため、お勧めしません。
7) PCの種類はWindowsを推奨。しかしMacでも構いません。

タブレットは外付けキーボードで文字入力できるようにしていただけますとよいのですが、大学生活中にノートPCを購入して下さい。プリンターは学内にありますが、学外実習の際のレポート提出などにも使用するため、自宅用として購入することをお勧めします。また既にPCを持っている方は必ずしも4)~6)を満たしていなくてもよいですが、1)から3)の機能がない場合は付け加える必要があります。推奨機能のあるものですと、少々高価ですが、就職以降も使用できます。

 

なお、ご不明な点がありましたら、理学療法学科 松岡審爾へメール(smatuoka@do-bunkyodai.ac.jp)にてご連絡ください。
何卒よろしくお願いします。
(こちらの文書は大学から各御家庭に、3月3日に発送しています)

 

追加:コンピュータウイルス対策のためのソフトも入れてください。データや個人情報を守るためです。

この記事をシェアする