BUNKYOしゃべろぐ – 北海道文教大学

このブログでは私達国際言語学科の学生が登場!『文教なう』をお届けします。よろしくお願いします!

2011年12月02日 - カテゴリー:

こんにちは。中国留学中の久保です。

先日に続いて第2弾を投稿しますhappy01

写真は私がいつもご飯を食べたり、ちょっと買い物したりしている北門。ちなみに宿舎から北門まで片道徒歩20分、構内広すぎsweat02あまりにも遠いのでbicycledashかっ飛ばして移動してます。

 

 写真を見る限りはただの門ですが、実際は門をくぐるとお店がずらーっと並んでいます。

 

ここにはスーパーや雑貨屋さん、パン屋さんや果物屋さんがあって、ほとんどのものはここで揃えることができます。北門はいつも人がいっぱいですごく賑やかshine夜になるとガラッと雰囲気が変わって、まるで違う風景に早変わり。屋台も出ます。ここからbusに乗って市の中心にも行けます。ちなみにどこまで乗っても2元(約23円)scissors

 色々な国からの留学生がたくさんいますが、中でも日本人は6人しかいなく、日本人にとっては存分に中国語を話せる(むしろ中国語でしか通じない)のですごくいい環境かも…?

 こっちにきてもう2か月が経ったので、大体のことには慣れてきました。でも、いまだに慣れない出来事がひとつ。それは、日本人の中でもなぜか私だけは初対面の中国人に日本人ではなく、中国人だと勘違いされることです…。 なんでも日本人っぽくないんだとかwobbly でも中国人だと思われた方がうまく値切れたり、いろんな話を聞かせてくれたりするので留学生と思われるよりはちょっとお得な気分でもあるんですが。 それにしてもまだ慣れないですcoldsweats01