北海道文教大学

Top

トピックス – 理学療法学科 – 北海道文教大学

☆理学療法学科4年生の臨床実習Ⅴは学内演習に変更します!

2020年07月28日

理学療法学科では7月の現時点まで、どのような方法であれば実習に行けるのか、鋭意努力し一丸となって模索してまいりました。しかし、この数週間の首都圏を中心といたしました感染拡大は第2波とも呼べる状態となっており、この状況下では、学生が感染源になる可能性に加え、学生の安全を確保できない可能性が考えられます。そこで4年生の臨床実習Ⅴ(令和2年8月31日~10月9日 6週間)を、学内演習へ変更します。学内演習にて臨床実習Ⅴの単位認定となります。

 

学内演習は、対象者の動画や画像による評価・統合と解釈・治療といった、一連のClinical Reasoningを学習します。さらに治療プログラム立案から、疾患ごとの治療実習や実技練習、各自学習したことをグループでディスカッションしての報告会、模擬患者を想定した最終評価の練習を行います。そのうえで、ケーススタディ等の臨床実習Ⅴの実習に則した演習に替えさせていただくことを、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

「新型コロナウイルスに感染しない、感染させない、持ち込まないための行動」理学療法学科通信 第4報

2020年07月13日

北文教大理学療法学科通信3号(2020年7月13日号)

北海道文教大学人間科学部理学療法学科の学生の皆様へ 第4報

新型コロナウイルスに感染しない、感染させない、持ち込まないための行動

 

理学療法学科長 横井裕一郎

 

7月1日より大学の授業が開始し、学科教員一同で学生皆様の安全を確保しながら講義・実習を行っております。また講義中、講義後の消毒作業について、学生の皆様の御協力ありがとうございます。感謝申し上げます。

一方で、学生皆様の行動を見ていますと、気が緩んだ場面も、大学内で見受けられます。北海道としては、7月10日よりステップ3として、集会参加の緩和等が発表されましたが、学科としての新型コロナ対策を緩めるわけにはいきません。今後の行動指針について、以下記しますので、必ず守りましょう。

毎朝の体温チェック、マスク着用、手指のアルコール消毒を必ず行ってください。大学に入る際は必ず手指のアルコール消毒してください。また体温が37°以上ある場合や倦怠感がある、咳が出るなど、通常の身体状態ではない場合、すぐに学生課に相談連絡をしてください。無理して大学へ登校しないようにしましょう。

実習科目については、必ず科目教員の指示に従い、また講義・実習以外の時間については、3密を避ける、大声で話をする、じゃれ合うということのないようにお願いします。また食事中はマスクを外しますので、友人とも一定の距離を保ち、会話は最低限にするようにしてください。

学外の行動様式について、皆様は、不特定多数の人が集まる場所を避け、飲食店の使用では最善の注意を払い、新型コロナウイルスの感染しないよう心がけてください。特に東京都の感染者の特徴を踏まえて、接待の伴う飲食店や不特定多数の人が集まるカラオケバーなどへの出入りは、極力しないようにお願いします。またアルバイトをしている学生は不特定多数の人と接する機会がございますので、新型コロナウイルス感染防止のために最善の注意を払うようにしましょう。

理学療法学科では教員・学生ともに、「新型コロナウイルスに感染しない、感染させない、持ち込まない」の3原則をモットーに学科運営を進めています。感染した人は、感染させる人になる可能性があります。学生の皆様は、将来、医療に携わる人間となりますので、医療を学ぶ人としての自覚を持ち、上記行動指針を遵守していただきますようお願いします。

理学療法学科オープンキャンパス案内動画です!

2020年07月10日

2020年度6月21日(日)に開催されましたオープンキャンパスの様子

次回7月19日(日)に開催されるオープンキャンパスの見所を1つの動画にまとめました!

7月19日(日)のオープンキャンパスは

『各学科定員50名(先着順)』

『2021年入学生対象』

『完全予約制』

で開催させていただきます。

また、当日はインスタライブも開催されます!詳しくは以下HPをご覧ください。

お申込み:https://hbu.jp/opencampus

インスタライブ情報:http://hbu.jp/news/5889

 

次回オープンキャンパスでは「レッドコード」の体験講義があります!

2020年07月07日

次回のオープンキャンパスは7月19日(日)です!

体験講義では、昨年も大好評でした「レッドコード」についてのお話があります。

講師は人間科学部長の大森先生が担当されます。

【レッドコードとは】

リハビリ先進国ノルウェーで生まれたエクササイズのツールです。

医療、介護、予防、  スポーツまで多様なフィールドで用いられています。

大森先生はこのレッドコードの国際インストラクターの資格を持っている

本学教員です。

理学療法学科ではレッドコードの講義、実技の授業もあります!

きっと面白いお話が沢山聞けますよ

定員50名です。定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2020年度 理学療法学科通信 第3号

2020年06月22日

北文教大理学療法学科通信3号(2020年6月22日号)

北海道文教大学人間科学部理学療法学科の学生の皆様へ 第3報

「新型コロナウイルスに感染しない、感染させない、持ち込まない」

 

理学療法学科長 横井裕一郎

 

7月1日(水)より大学授業開始が決定しました。皆様におかれましては大学での受講準備の方をよろしくお願いします。

理学療法学科では「新型コロナウイルスに感染しない、感染させない、持ち込まない」の3原則をモットーに7月以降の学科運営を進めていきます。授業開始に備えて、学生の皆様の安全を確保しながら講義・実習できる環境整備、講義方法、時間割について調整しています。

最近、北海道内ではコロナ感染患者数の減少により、比較的安全な日常になりつつあります。しかしながら気を緩めるわけにはいきません。7月1日の大学登校までの間、さらに大学登校開始以降の行動指針について、以下記しますので、必ず守りましょう。

毎朝の体温チェック、登下校および受講中のマスク着用、手指のアルコール消毒を必ず行ってください。アルコール消毒液は大学に用意しており、大学に入る際は必ず手指のアルコール消毒してください。また体温が37°以上ある場合や倦怠感がある、咳が出るなど、通常の身体状態ではない場合、すぐに学生課に相談連絡をしてください。無理して大学へ登校しないようにしましょう。

実習科目については、大学開始当初は、教室の分割、さらにフェイスシールド、ゴム手袋等を着用する科目がありますので、科目教員の指示に従ってください。また講義・実習以外の時間については、3密を避ける、大声で話をする、じゃれ合うということのない行動様式でお願いします。

学外の行動様式について、皆様は、大勢の人が集まる場所を避け、飲食店の使用では最善の注意を払い、新型コロナウイルスの感染しないよう心がけてください。特にアルバイトをしている学生は不特定多数の人と接する機会がございますので、最善の注意を払うようにしましょう。理学療法学科では教員・学生ともに、以上のことを守り、しばらくの間は継続することにします。

講義・実習中のマスク着用により、喉が渇きますので、ペットボトル飲料など、確実に蓋のできる飲み物の持ち込みを許可しますのでご利用ください。

現時点では7月1日開始を予定していますが、今後の状況次第では変更があります。その都度、大学HP、メール、Facebook、インスタグラム等でご連絡しますので、度重なる確認をお願いします。

また皆様は遠隔講義でしっかりと勉強し、課題等の提出も確実に行ってください。

以下、1年生のみの連絡です。1年生の皆様は、初めての登校となりますので、少々緊張されることでしょう。大学は高校の時までのような、クラス専用の教室はございません。大学の講義は時間になりましたら各教室へ直接行って、講義を受講することになります。1組、2組と分かれた科目もありますので、間違えないようにしましょう。さらに座席は指定されている科目、自由な科目があります。その都度、確認してください。

皆様にお目にかかれることを心より楽しみにしています。

2020年度前期 理学療法学科オリエンテーションをやります!!

2020年05月12日
令和2年度前期 理学療法学科オリエンテーションを動画配信で行います!!
 
1年生 515日(金) 14:40
2年生 518日(月) 11:30
3年生 518日(月) 13:00
4年生 518日(月) 10:40
 
皆様に郵送しましたgoogleアカウントを必ず登録してください。
googleで行います。
まだ登録されていない学生がおります。
PC,スマホ、タブレット等で受講して下さい。
 
オリエンテーション終了後にアンケートに回答していただき、出席の確認となりますので、忘れずにお答えしてください。
(アンケート回答締め切りは、当日1750まで)

2020年度 理学療法学科通信 第2号

2020年04月27日

北文教大理学療法学科通信2号(2020年4月27日号)

 

北海道文教大学人間科学部理学療法学科の学生の皆様へ 第2報  理学療法学科長 横井裕一郎

 

学生の皆様、大学開始の延期、また今後の生活等について不安な気持ちでお過ごしのことと思います。特に新入学生の皆様は、春からの大学生活をまだ経験することができず、不安なお気持ちかもしれません。

現在、理学療法学科では、授業開始に備えて、学生の皆様を安全に受け入れる環境整備、動画配信による遠隔授業の準備、時間割の再検討、実習授業や学外実習の実施方法の変更を検討しています。このように学生の皆様に安全に講義できる体制を準備していることをご連絡します。また新1年生につきましては、理学療法学科教員で、状況確認の電話をしました。元気に過ごされていることを確認しております。

ここ数日で、小中高の学校開始を5月末までに延長している他都道府県が出てきており、北海道においても、同様なことが考えられます。それに伴う大学開始の変更等については、その都度、大学HP、メール、Facebook、LINE等でご連絡しますので、度重なる確認をお願いします。

学生の皆様は、不急不測の外出は控え、体調管理表を毎日つけてください。また遠隔授業受講のためのインターネット環境(回線やパソコンなど)をご確認ください。

新1年生は入学前課題の復習と解剖学の筋や骨の名称の暗記、2~3年生は、解剖学や生理学といった基礎科目の復習と新科目の予習、4年生は国家試験対策、卒業研究計画を自己学習してください。

どうぞよろしくお願いします。

2020年度 理学療法学科通信1号

2020年04月27日

北文教理学療法学科通信1号(2020年4月16日号)

 

北海道文教大学人間科学部理学療法学科の学生の皆様へ       理学療法学科長 横井裕一郎

 

学生の皆様、この度は新型コロナウイルス感染の流行、さらに北海道の非常事態宣言にともない、大学開始が延期になりましたことをお詫び申し上げます。また新入学生の皆様は、非常に不安な気持ちでお過ごしのことと察します。

現在、理学療法学科教員一同、授業開始に備えて、準備を進めております。学生の皆様を安全に受け入れる環境整備、大学で対面講義ができない場合のインターネット回線を使用した遠隔授業の検討、Moodleを使用した講義資料と課題を配付した自宅学習など様々な方法での講義・指導方法を検討しております。さらには実習授業や学外実習の実施方法が早急の課題となっています。また前期科目と後期科目の入れ替えや時間割・教室変更などの検討も行う必要が出てきました。このように現在の状況において、学生の皆様に講義できる体制を準備していることをご連絡します。

しかしながら、状況は日々刻々と変わりますので、授業開始日などの更なる変更も考えられます。その都度、大学HP、メール、LINE等でご連絡しますので、度重なる確認をお願いします。なお新1年生につきましては、理学療法学科教員が4月中に、ご入学の挨拶をかねた状況確認の電話をいたしますことをご了承ください。

学生の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの感染しないように、不急不測の外出は控え、体調管理するとともに、新1年生は入学前課題の復習、また2~4年生の在学生は、解剖学や生理学といった基礎科目の勉強なども自己学習するように勧めます。

5月以降、皆様とお会いできることを楽しみにしています。

令和2年度 理学療法学科 ご入学の皆様へ:学科長挨拶

2020年04月27日

理学療法学科へご入学の皆様へ                 理学療法学科 学科長 横井裕一郎

 

理学療法学科新入学生の皆様、ご入学おめでとうございます。

4月1日から理学療法学科長となりました横井裕一郎といいます。

これから、どうぞよろしくお願いします。

さて予定しておりました、入学式は中止となり、

皆様にお目にかかるのが5月連休明けとなります。

詳細は学科オリエンテーションで話をさせていただきますが、

理学療法学科教員一同19名で皆様のご入学を歓迎するとともに、

社会で活躍できる理学療法士として育てていく所存でございます。

何卒よろしくお願いします。

皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。