北海道文教大学

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トピックス – 理学療法学科 – 北海道文教大学

29年 前期試験がはじまりました!

2017年08月04日

8月4日(金)~8月11日(木)までの5日間、前期科目の試験が行われます。

最近、少々涼しいので、汗をかかずに試験ができそうです。

この写真は2年生の生理学実習の試験風景です。

もしかすると試験問題を見て、冷や汗をかいている人がいるかもしれませんけど。

これから続く5日間の試験、体調を崩さない範囲で頑張ってください。

 

第2回オープンキャンパス!!

2017年07月25日

7月23日(日)に第2回オープンキャンパスを行いました。

たくさんの高校生と父母の方が参加していました。

理学療法学科では学科紹介と体験講義、学生による体験実習が行われました。

田邉芳恵学科長による学科紹介では、キャンパスの説明、学科カリキュラムの特徴、

学外実習にともなう宿泊費の大学からの一部負担、卒業生の就職率と地域、

国家試験の合格率が100%、などの説明がありました。

横井裕一郎先生による「こどもの理学療法って何?」では、

新生児~高校生・大人までの年齢層を対象とすることや、

脳性まひやダウン症などの障がいのある人の理学療法、子どものスポーツ障害についての講義がありました。

学生による体験実習は、大変好評でした。

是非とも文教大学で一緒に勉強しましょう!!

次回は9月17日です。

 

3年生の実習科目 理学療法技術セミナーⅠ!

2017年06月29日

3年生は実習の専門科目が多くなります。

今回は理学療法技術セミナーⅠの様子を紹介します。木曜日の4・5講時の約3時間の実習です。

この科目では関節モビライゼーションなどの徒手療法を実習形式で学習します。

今回は学生が二人一組になって、お互いの手関節の周囲の可動性を引き出す実習をしています。

難しい手技ですが、大森先生と橋田先生が丁寧かつ熱心に教えてくれます。

北海道文教大学の理学療法学科では高度な治療テクニックを教えています!!

 

 

4年生が卒業研究と臨床実習の報告会をしました!

2017年06月20日

理学療法学科の4年生は1年間を、卒業研究、総合臨床実習、就職活動、国家試験対策で過ごす、怒濤の1年間となります。

4~6月は、学外で行われる7週間の臨床実習グループと学内での卒業研究グループに分かれます。

先日、実習と卒業研究の報告会が行われました。

左の写真が実習報告会の様子です。7週間の実習で担当した方について報告しました。

参加学生から多くの質問があり、活発な討議が行われました。

 

 

 

 

上の写真は卒業研究を行っている様子です。

卒業研究ではゼミ教員と話し合いながら、個人の研究テーマで実施します。その成果について報告しました。

卒業研究ではスライドを使用して、学科教員と学生へ報告します。こちらも活発な討議が行われました。

4年生の皆さん、お疲れ様でした!

第1回 オープンキャンパス!!

2017年06月20日

6月18日(日)、北海道文教大学のオープンキャンパスでした。

学科紹介は、田邉芳恵学科長が行いました。講義のカリキュラム、臨床実習、

国家試験合格率&就職率が100%であること等についての話がありました。

体験講義は大森圭教授による、「正しい姿勢とは何か!~理学療法士が話す、格好良く美しい姿勢になるための小講義」でした。

姿勢の重要性、筋の役割、姿勢と呼吸の関係などについて、

参加された学生や御父兄が一緒に身体を動かしながら確認した、楽しい講義でした。

今年度、最初のオープンキャンパスは盛況に終了しました。

次回は、7月23日(日)です。

文教大学の理学療法学科に興味のある高校生、御父兄の皆さんをお待ちしています!!

4年生が卒業研究と臨床実習の報告会をしました!

2017年06月15日

理学療法学科の4年生は1年間を、卒業研究、総合臨床実習、就職活動、国家試験対策で過ごす、怒濤の1年間となります。

4~6月は、学外で行われる7週間の臨床実習グループと学内での卒業研究グループに分かれます。

先日、実習と卒業研究の報告会が行われました。

左の写真が実習報告会の様子です。7週間の実習で担当した方について報告しました。

参加学生から多くの質問があり、活発な討議が行われました。

 

 

 

 

下の写真は卒業研究を行っている様子です。

卒業研究ではゼミ教員と話し合いながら、個人の研究テーマで実施します。

その成果について報告しました。

卒業研究ではスライドを使用して、学科教員と学生へ報告します。

こちらも活発な討議が行われました。

 

 4年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

理学療法学科3年の発達障害理学療法学実習での取り組み!

2017年02月07日

1.理学療法教員が行う脳性麻痺の人への評価・治療場面を見学しました

平成29年1月6日、10日の両日、恵庭市在住の脳性まひの方である長谷川貴史さんに来ていただいて実習しました。横井教授が長谷川さんに理学療法を行っている場面を、学生が見学し、評価を手伝い、また動作分析を進めていく実習内容でした。長谷川さん3時間もの間、立位・歩行などを何回も行っていただきました。長谷川さん、ありがとうございました。

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2.講演会 「脳性麻痺の人が地域で生活するために必要なこと」

平成29年1月17日(火)、障がいを持つ当事者である登り口倫子さん(札幌いちご会)、渡邉貢さん(自立生活支援センターさっぽろ 相談員)と、障がいのある人の家屋改造に多く経験されている澤枝厚人さん(パナソニック・エイジフリー株式会社 住環境コーディネーター)をお迎えして講演会を行いました。

登り口さんは、当事者の目線で子ども時代に感じていたリハビリテーションの気持ち、ネガティブ思考からポジティブ思考へ変化したきっかけ、一人暮らしのこと、車いすスキー、理学療法士へ期待など講演されました。また渡邊さんは幼少の頃からの家族関係や姿勢の変化や当時の気持ちについて講演され、電動車いすを使用しての生活について動画を使いながら説明されました。澤枝さんは住環境の改善で課題となりやすい場所、家族の本音がなかなか理学療法士に伝えられないこと、脳性まひの方の家屋改造の実践について講演されました

続いて学生との座談会を行いました。横井教授から、「障がいのある人が実習生である学生に、デマンドやニードについて話をすることは大変では?」と問題提起されました。講演者の方は、まずは「信頼されること」が大切で、信頼されるためには「一生懸命に考えてくれている、勉強してくれている」という姿勢が見えることが大切であるとの話になりました。学生の感想は「障がいのある人の気持ちがよくわかった」、「評価のことばかり考えていたが、人として接することが大切であることを学びました」という内容が寄せられました。3年生は1月下旬から学外での実習が始まるため、気持ちが引き締まったようでした。

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1年生 「臨床実習Ⅰ」報告会

2016年09月26日

去る9月20日に、9月12日〜16日に行われた1年生の「臨床実習Ⅰ」の報告会が行われました。臨床実習Ⅰは1年生が初めて行う学外での実習であり、病院、老人保健施設、障害児・者施設、養護学校などへ行き、実際の理学療法場面を見学するものです。実習終了後に、学生たちは他学生や教員へ実習での経験や勉強になったことを報告しました。報告会は学生にとって初めての経験ですが、堂々とした発表と活発な質疑応答が行われました。

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報告会終了後には学生と教員の交流会が行われました。交流会では食事をしながら、学生同士で労をねぎらったり、印象に残った経験を教員に話をしたりと楽しい時間となりました。

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2016年度 理学療法学科・作業療法学科 就職説明会

2016年08月30日

8月23日(火),毎年恒例となっている理学療法学科・作業療法学科合同の就職説明会が本学体育館にて開催されました.

今回は道内外から75施設の参加登録があり(当日の天候不良・交通機関運休のため数施設は欠席となりました),熱心に説明を聞く学生の姿が各ブースで見られました.

4年生はまだしばらく臨床実習や卒業研究を行っていますが,毎年この就職説明会が多くの学生にとって就職について考え始めています.複数の施設の説明を聞き比較することで,終了後に就職希望の優先順位が変化する学生も少なくなく,そういった意味からも学生が社会人を目指す第一歩としての場になっています.

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春の卒業研究発表会が行われました

2016年06月21日

去る、6月9日(木)午後、10日(金)午前、午後の両日、本学科4年生の卒業研究発表会が行われました。理学療法学科では卒業研究を春、夏、秋の3回に分けて実施していますが、今回の発表会では「春」に卒業研究を行った学生43人が対象となりました。

これまでの学生の様子を振り返ると、4月から本格的なデータ取りを始めました。思っていたように進まなかったり、意外と上手く進んでしまったり…失敗や修正など、試行錯誤を繰り返す毎日だったのではないでしょうか?健常成人を被験者にしているとは言え、なかなか思った通りのデータが取れなかったり、個人差に泣かされたりと苦労したことと思います。5月中旬以降は取りためたデータを解析し、結果をまとめる作業を行いました。データの統計処理はどうするのか?有意差は出るのか?出ないのか?ドキドキ、ハラハラの瞬間もあったと思います。統計処理の結果はさておき、自ら計画して得られたデータなので無駄にするのは勿体ないですから、それらに関してどう考察するのかについては一番頭を悩ませたところではないでしょうか。自分の考えをどう表現するのか?限られた紙面にどんな文章を埋めたら良いのか?ゼミ担当教員から指導を受けながら少しずつ良いものに近づき、最終的な論文が完成したのだと思います。また、発表会に合わせてスライドを作成し、制限時間内に発表できるように練習したり質問を想定したり…発表会ギリギリまで、調整や練習が続いたことと思います。

さて、いよいよ9日午後から本番が始まりました。理学療法学科の卒業研究発表会のドレスコードはスーツ着用です。さながら学会発表の様でした。司会はゼミ担当教員が務めましたが、学生は緊張の面持ちでした。スライドを送る指先が小刻みに震えていたり、声がひっくり返っていたり…緊張していましたね。でも、その緊張も良い経験です。4月からの成果を皆さんに分かってもらえるように言葉を尽くして発表する訳ですから、緊張するのも無理はないですね。

発表内容は、筋肉に関すること、重心動揺に関すること、感覚に関することなど様々あり、聞いている者にとっては、全ての着眼点が面白く興味深いものでした。自由な発想で研究を計画し柔軟に考察した経験を生かして、今後も研究を継続してもらいたいと思います。また、その結果が将来の理学療法学に大いに貢献することを望みます。

現在、今回の卒業研究発表会を行った学生達は、学外で臨床実習を行っています。卒業研究を行うことで養った自由な視点や発想力を生かして患者さんと真っ直ぐに向き合い、患者さんの為に何が出来るのか?を悩んで欲しいと思います。

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