北海道文教大学

Top

トピックス – 健康栄養学科 – 人間科学部 – 学部・学科・大学院 – 北海道文教大学

第4回 ロコモ予防教室が開催されました!

2017年02月01日

第4回 ロコモ予防教室~目指せ!アクティブシニア~が開催されました!

 

1月21日(土)ロコモ予防教室が開催されました。

寒さの厳しい中、41名の参加者の方に来ていただきました!

 

軽いウォーミングアップのあと、ボールを使ってのバランストレーニングです。

1 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなじみの道文教大オリジナル「じぇじぇじぇ体操」は、みなさんどんどん上手になっていきます!

2

 

 

 

 3

 

 

 

 

 

歩行運動では、最初にトランポリンを使い、足踏みをしたり軽くジャンプをしたりしました。

不安定な路面を歩くことを想定して、転倒予防に必要なバランス感覚を養います。

 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンの後は、“BOSUバランストレーナー“の上を歩いて、バランス歩行の実践練習です。

最初はバランスを保つのが難しそうな方もいらっしゃいましたが、大学院生スタッフからの「前を向き、腕を大きく振って歩きましょう・・」のワンポイントアドバイスを受けたあとは、

ほとんどの皆さんが支えも無く笑顔で歩いていました!

511

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、ロコモ教室名物の“ウォーキングシート“です!

指定された色の円マークを踏み進みますが、次の目標を目で追いながらバランスを崩さないように歩みを進めるのがなかなか難しい!

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロコモ予防運動の後は、お待ちかねのランチタイムです!

今回のメニューテーマは『新春の祝い膳<減塩編>』

8

12

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の後には献立作成担当者による「減塩」についての健康ミニ講話です。

減塩と野菜の摂取運動で長野県が長寿ナンバー1になった話や、お醤油はかけるよりもつけるほうが塩分を取り過ぎない

など普段の食生活で気をつけるポイントなどの話題があり、

みなさん熱心に耳を傾けていました!

109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のロコモ予防教室は2月18日(土)で、今年度最終回となります!皆様のご参加心よりお待ちしております!

第1回 ロコモ予防教室が開催されました!

2016年11月16日

2016年 第1回ロコモ予防教室~目指せ!アクティブシニア~が開催されました!

 

10月29日(土)ロコモ予防教室が開催されました。

今年度も、40名の定員で募集致しましたが、多くの方にご応募頂き50名でスタートいたしました。悪天候でしたが、45名の参加者の方に来ていただきました!

ロコモトピ-1

     ロコモトピ-2

 

 

 

 

 

 

体組成の他に「2ステップ値」や「立ち上がりテスト」など寝たきり・転倒予防に関する様々な体力測定も行いました。待ち時間は「お久しぶりです!」「お元気でしたか?」と楽しそうな会話も聞こえて来て、終始和やかな雰囲気でした。

 

ロコモトピ-3ロコモトピ-4

 

 

 

 

 

 

 去年から恒例のNHK「あまちゃん」テーマ曲を使った本学オリジナルの『じぇじぇじぇ体操』です。去年からの参加者の方はもちろん、初めての参加者の方も力強く踊っていただきました!その後は、ロコトレ(寝たきり予防トレーニング)、靴の履き方講座です。片足ずつ実践しましたが、「履いた感じが全然違う!」と嬉しい言葉もいただきました。

 

次はお待ちかねの食事タイムです!

ロコモトピ-5ロコモトピ-6

 

 

 

 

 

 

ロコモトピ-7ロコモトピ-8

 

 

 

 

 

お食事の後は献立作成者による「ロコモと栄養」についての健康ミニ講座です。

年齢と共に身体に起こる影響や、必要な栄養素の相互作用について等ロコモ予防に関するお話がありました。普段、聞くことのないお話に「うんうん!」との頷きがあり、「身体の事が考えられている、優しくて美味しいメニューでした!」との声をいただきました!

 

次回のロコモ予防教室は11月19日(土)になります!ご参加を心よりお待ちしております!