北海道文教大学

Top

トピックス – 健康栄養学科 – 北海道文教大学

健康栄養学科 8月23日オープンキャンパス案内動画をアップしました!次回メインテーマは「食物アレルギー」(7月19日のオーキャンの様子も一緒にご覧ください)

2020年08月13日

2020年7月19日(日)に行われました、オープンキャンパスのダイジェストと

8月23日(日)開催のオープンキャンパスの内容のご案内を動画にしました。

次回のメインテーマは「食物アレルギー」

本学だからこそ学べる内容です。

完全予約制 70名限定で開催!

http://hbu.jp/hbu_inquiry ← お申込みはこちらから

当日参加できない高校3年生の方、1.2年生の方はぜひONLINE OPEN CAMPUSをご覧下さい
Instgramのインスタライブで健康栄養学科の体験講義や実習の様子が見れます。

http://hbu.jp/news/5889

皆さんの参加を、お待ちしてます!!

健康栄養学科 7月19日オープンキャンパスのご案内!!6月21日のOCダイジェストも一緒にどうぞ!

2020年07月14日

2020年6月21日(日)に行われました、オープンキャンパスのダイジェストと

7月19日(日)の内容のご案内を動画にしました。

「完全予約制」「限定50名」となっております。

まだ数名空きがあります!

当日参加される方には、健康栄養学科限定のお土産も用意しております!

当日来られない方は、インスタライブ配信を行いますので

是非是非そちらから覗いてみてください。

インスタライブ配信情報:http://hbu.jp/news/5889

当日参加申し込みフォーム:http://hbu.jp/hbu_inquiry(7/15日締め切り)

皆さんの参加をお待ちしております!

 

【高校3年生限定】オープンキャンパスが開催されました!

2020年06月22日

高校3年生の方限定、マスク&フェイスシールドを着用する等、感染予防に十分配慮しながらの実施となりました。

缶詰体験

「My 缶詰を作ろう!」では、人気のバスクチーズケーキを缶詰に詰めちゃいました!

生徒さんには、授業で行っている缶詰の「巻締」体験をしていただきました。初めての操作に緊張されている方もいましたが、経験者である学生さんが丁寧にサポートし、みんな上手に巻けてました。

バスクチーズケーキの作り方は下記リンクからご覧いただけます。

バスクチーズケーキ缶詰

↑初めての巻締!!        ↑うぃいいいいいいん!!!!

 

巻締の後、オートクレーブにかけます。オートクレーブとは、加圧しながら高温で加熱し、あらゆる病原微生物を死滅させる殺菌法です。世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルスはもちろん、ノロウイルスやボツリヌス菌等による感染(食中毒)を防ぐことが可能です。

↑滅菌スタンバイ中               ↑滅菌操作を実況中継

 

バスクチーズケーキや、缶詰のあれこれを学生がレクチャーしました。練習の成果が出てましたね笑

↑バスチーのおいしさ              ↑缶詰の誕生には戦争が関わっている!?

↑原材料表示や栄養成分表示について       ↑学生渾身の一作!缶詰ラベル かわぇぇ

↑おいしそうに焼きあがりました          ↑学科紹介や施設案内の後、自分で巻締した缶詰をお持ち帰り♪

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

今回参加できなかった方や本学科に興味をお持ちの方向けに、オープンキャンパスの内容を動画にまとめて後日配信予定ですので、そちらもお見逃しなく!!!!!

次回のオープンキャンパスは、2020年7月19日(日)です。

教職員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております!

次回のオープンキャンパスでお会いしましょうバイバイ

 

 

 

健康栄養学科オリエンテーションのお知らせ

2020年05月14日
令和2年度前期のオリエンテーションは、健康栄養学科のサイトを使って行います。
「全学年」対象です。(2年生へは、変更点などお知らせいたします)

サイトは現在頑張って作成中です!

15日(金)15:00までにgmailにてURLを全学生へ送信します。
そこを開いて参加してください。

配信まで、もう少しお待ちくださいね!

※注意事項

皆様に郵送されておりますgoogleアカウントを必ず登録してください。
そちらにメールを致します。

PC、スマホ、タブレット等で受講してください。

Googleフォームにて、出席の確認を致します。必ず受講してください。

来週から遠隔授業が開始となります。 皆さん頑張りましょう!

健康栄養学科

投稿先追加:牛乳チャレンジ動画

2020年05月03日

新入生のみさなん、在校生のみなさん、大変失礼しました。

前回のトピックスで「大募集」した牛乳チャレンジ動画の投稿先は、Googleアカウントが必要なところでした。

もしかしたら、せっかく動画を撮影したのに「投稿出来ないよ!」と、あきらめてしまった学生さんも「大勢」いるのではないかと思います。

大変、大変失礼しました m(_ _)m

新たに、こちらの投稿先を追加しました。

E-mail:kozuka-m@do-bunkyodai.ac.jp

メールなので、添付ファイルで送って下さい。

 

もちろん、Googleアカウントを持っているなら、今までどおり

牛乳チャレンジ動画投稿

までお願いします。

 

今回の動画には、学長も登場予定です。皆さんからの力作、お待ちしています