北海道文教大学

Top
外国語学部
国際言語学科

コースの説明

めざす進路にあわせた2つのコース

2つのコースで「英語が使えてあたりまえ」
「フィールドは世界」を実現します。

「グローバル キャリアデザイン プログラム」は、「英米語コース」と「観光・ビジネスコース」の2つのコースから成っています。そのどちらにも、めざす方向性にとって最適な学びを提供する科目を、体系的に用意しました。語学と教養、職業分野に関する知識をバランスよく身につけ、国際社会で通用する力を養います。

「英語が使えてあたりまえ」「フィールドは世界」。それを実現する2コースが、あなたの未来を大きく開きます。

英米語コース

「使える英語力」を鍛え、グローバルな場面で英語を駆使しながら活躍したいと考えている方におすすめします。最終目標は、TOEIC800点以上の獲得と英検(実用英語技能検定)1級の取得です。その対策のための科目を充実させ、目標達成に導きます。

1年次には、休暇期間を利用した1カ月程度の短期語学留学を推奨。派遣が認められた方は、本学の留学支援制度を利用できます。これをステップに、中・長期の留学のチャンスもひろがります。

めざす進路

貿易商社、国際物流会社、海外に製造・営業の拠点を有するか計画している企業、国際的に活動する銀行・証券会社など

観光・ビジネスコース

本学卒業後、観光業界や企業の経営企画分野で活躍することをイメージしている方に適しています。このコースの最終目標は、観光分野で唯一の国家資格である旅行業務取扱管理者資格と観光英語検定1級の取得です。多くの観光関係科目が、英語でおこなう講義として展開されます。

英米語コースと同様に留学体験を重視。それをサポートする留学支援制度も充実しています。

めざす進路

旅行会社・代理店、航空会社、世界展開する一流ホテル、国内ホテル・リゾートホテルの中堅管理職、公務員(観光行政)など