北海道文教大学

Top

教務課・学生課からのお知らせ

「証明写真機」を新設 撮影料は文教生価格でサービス中

2018年03月23日

2号館1階「文教キャンパスショップ」前に「証明写真機」が新設されました。
料金は市価より100円安い文教生価格(700円から)と割安になっています。
資格検定用、実習用、アルバイト用など、機能も充実した最新の証明写真機を是非ご利用下さい。

【注】就職用の履歴書写真には使用できません。

活躍する文教生〈続報9〉 高選手が学長、恵庭市長 を表敬訪問しました

2018年03月08日

 平昌オリンピック女子アイスホッケー日本代表 外国語学部国際言語学科3年 高 涼風選手が、
3月2日(金)に学長へオリンピックの結果報告を行ない、高選手から「五輪記念皿」が大学へ贈呈されました。教授会では、恩師の方々にも結果報告と応援いただいたお礼の挨拶を致しました。
 高選手には、大学における課外活動優秀者として「学長表彰」が贈られます。

また、恵庭市長への表敬訪問が新聞各社で報道されましたので、その一部をご紹介いたします。

鈴木学長へ五輪の結果報告

スマイルジャパン全員のサインが入った五輪記念皿を贈呈

五輪記念皿

鈴木学長、高選手、母親と記念撮影

※クリックで詳細をご覧いただけます(PDF表示)

活躍する文教生〈続報8〉 高選手、おつかれさま 4年後の北京をめざせ!

2018年03月02日

平昌オリンピック女子アイスホッケー日本代表、外国語学部国際言語学科3年 高 涼風(たか すずか)選手が2月27日(火)に実家のある苫小牧市に帰ってきました。多くの学生や教職員から盛大な応援を受け臨んだ平昌オリンピック。歴史的勝利をあげた「スマイルJAPAN」でしたが、目標となるメダル獲得には届きませんでした。(2勝3敗8チーム中6位)しかし、高選手の闘志の炎は消えてはおらず、4年後の北京オリンピックをしっかりと見据えています。
これから学長報告会や恵庭市長表敬訪問などで少し忙しいですが、まずはお母さんの手料理を食べて、ゆっくり休んでください。
オリンピック出場、お疲れさまでした。

北海道新聞に掲載された記事を、ご紹介いたします。※クリックで詳細をご覧いただけます(PDF表示)

活躍する文教生〈続報7〉 スマイルジャパンが平昌 五輪で歴史的初勝利!

2018年02月19日

 平昌オリンピック女子アイスホッケー日本代表として、北海道文教大学 外国語学部
国際言語学科3年 高 涼風(たか すずか)選手が臨んだ平昌オリンピック。
 結果は、1勝2敗で、決勝ステージには進めませんでしたが、スマイルジャパンのオ
リンピック初勝利は、歴史的勝利と言っても良いでしょう。
 高選手にも、シュートチャンスは何度もありましたが、初出場の大舞台でFWとしての結果を出すことはできませんでした。しかし、まだ21歳。4年後の北京オリンピックでも日本代表の主軸選手となり、北海道文教大学のOGとして輝くことを願っています。
 スマイルジャパンは、5位6位決定戦に臨み(テレビ中継無し)、閉会式終了以後に日本に帰国する予定です。
 応援していただいた皆様には、高選手に成り代わりお礼申し上げます。
 ご声援、ありがとうございました。
(写真提供:現地で応援された母親のスマホ写真)

安倍総理のメッセージサイン


4対1でスマイルジャパン初勝利の瞬間 (対コリア合同チーム)

HTB番組「LOVE HOKKAIDO」で本学が紹介されました

2018年02月01日

  • HTB番組「LOVE
  • HOKKAIDO

で本学が紹介されました

 平成30年1月27日(土)に、北海道テレビ放送(HTB)の番組「LOVE HOKKAIDO」で本学が紹介されました。
内容については、「100円朝食」「授業風景」「留学生トーク」が紹介され、番組リポーターを絡ませた楽しい内容でした(撮影時の風景を以下にピックアップしましたのでご覧ください)。
 ちなみに、番組リポーターの一人であるロシア人タレントのアリョーナさんは、学生時代に本学に留学経験のある方です。

【100円朝食】
イベントで『バイキング』を実施。リポーターが食事に来た学生におすすめメニューなどを聞きながらおかずをチョイス、実食した感想をリポート。
【授業風景】
国際言語学科の授業『マーケティング論』にて、マーケティングにおける北海道の観光の宣伝・プロモーション等についての授業を実施。そこにリポーターが参加し、学生と北海道のPRポイントなどをディスカッション。
【留学生トーク】
北海道の良いところや大変なところから『コ・◯・ノ・ハ・ナ・シ♡ 』にまでトークが展開。大いに盛り上がりを見せた撮影となりました。

活躍する文教生〈続報6〉 平昌オリンピックへの道 女子アイスホッケー編

2018年01月16日

 平昌オリンピック女子アイスホッケー日本代表に決定した、外国語学部国際言語学科3年 高 涼風選手について、
「千歳民報新聞」「読売新聞」に掲載された記事をご紹介します。

※クリックすると大きく読めます

※クリックすると大きく読めます