北海道文教大学

Top

大学生活 - 外国人留学生の皆様へ

1. 大学内の設備について

保健管理センター

保健管理センターは、看護師が常勤(9:00~17:00)し、学内において負傷したり、気分が悪くなった場合に処置及び対応をします。

喫煙場所

本学では、指定喫煙室以外での喫煙は禁止しています。歩きながらの喫煙や吸殻の投げ捨ては止め、大学会館1階正面玄関脇にある指定喫煙室を利用しましょう。なお、指定喫煙室以外での喫煙は懲戒処分の対象となります。規則を守り、快適なキャンパスライフが送れるよう各自が心がけましょう。

食堂

大学会館1階にあります。食堂はカフェテリア方式のため、飲食後は食器類を「返却口」に返却して下さい。価格は一般市価より安価です。コーヒー、缶ジュース類の自動販売機もありますので是非利用してください。なお、食堂外へ食器を持ち出すことはできません。

営業時間 平日 9:00~19:00(ランチ11:00より オーダーストップ14:00)

※土日祝祭日は休業。長期休業中、大学行事等で営業時間を変更又は休業することがあります。

売店

2号館1階にあります。書籍、文房具類、飲食料品等販売しています。

営業時間 平日 8:30~18:00

※土日祝祭日は休業。長期休業中、大学行事等で営業時間を変更又は休業することがあります。

Computer Laboratory 1~3

Computer Laboratory 1~3教室及びLL教室では、学生の学習を目的として開放しています。開放時間は平日の午前9時~午後6時(各期休業期間中は平日の午前9時~午後5時、一教室のみ)とし、授業等に使用されていない教室に限られています。また、大学の行事や機材の整備等で使用を制限する場合もあります。教室、パソコンの使用方法等について詳しくは学生便覧に記載されていますので、ご覧ください。

体育施設

体育館、グラウンド等の使用は、講義、課外活動(サークル)の使用が優先されますので、使用を希望する者は事前に学生課に申し出て下さい。なお、体育施設を使用する際は、怪我をしないように運動着を着用し、準備運動を行ってください。また、バスケットボール、バレーボール、フットサルボールの物品の貸し出しも行っていますので、学生課から借用し、破損等しないように運動種目等に添った内容で適切に使用して下さい。

  • 体育館:1階 バスケットボールコート、バレーボールコート、バドミントンコート、トレーニングルーム、シャワー室
    2階 ランニングコース
  • テニスコート(2面)
  • グラウンド(サッカー、野球)

2. アドバイザー制度

本学では、学生と教員が緊密な関係を保ちながら、社会人としての基本的な態度を身につけ、学生が主体的な学習姿勢を持ち、教職員とのコミュニケーションを大切にして豊かな学生生活が送れることを目的としてアドバイザー制を設けています。留学生の多くが在籍する外国語学部では、1年次の学期始めに外国語学部専任教員の中からアドバイザーが指定されます。アドバイザーから積極的に連絡を取りますが、学生も頻繁に研究室を訪れ、教員との人間的な触れ合いを深め、実りのある学生生活として下さい。

3. 出席状況

本学の留学生は授業のある日は必ず1度は国際課に来て、出席簿にサインをすることになっています。これは出欠を取ることの他に、留学生の健康状態の確認、近況を知ることを目的としています。留学生には本学の学生食堂で利用できる食券を配布しておりますが、利用のいかんにかかわらず、出席簿へのサインは行ってください。

4. 各種証明書

成績証明書、在学証明書などの各種証明書が必要なときは、本館1階事務室内の証明書発行機から発行、または証明書の申請書が発行されるので窓口申請してください。証明書によっては、発行までに時間を要するものもありますので、注意してください。

5. 就職支援

本学では、在学生の就職支援についての業務は就職課で個別に行っています。本学では、原則として留学生の就職活動は在学中に限られていますので、日本で就職を希望する留学生は、早めに準備をしましょう。